※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本 46

『少し変わった子あります』森博嗣/文藝春秋 感想:不思議な読後感でした。

踏切でいたずらをしてはいけません

今日のニュースでやってたんですが、阿久比町の植大にある踏切の非常ボタンをいたずらで押し、電車を停止させた男が逮捕されたそうです。 ローカルとはいえテレビのニュースで「阿久比町」の名前が出てちょっと嬉しかったのですが、こんなことで出てもねえ。…

ミュー

ニコリクラブのぬいぐるみが届きました!ミューです!きゃーかわいい。しかし母に「眼がこわい」と一蹴されました。

今年読んだ本 45

『ネジ式ザゼツキー』島田荘司/講談社ノベルス 感想:わけのわからない謎が提示され、後半みごとに解き明かされるという、いかにも御手洗シリーズらしい展開で期待通り面白かったです!島田荘司先生の著者近影は渋くてかっこいいですね。

うちの近所がテレビに映ってた

昨日放送された『奥さまは外国人』に、うちの団地が出てました!!トルコ人の奥様のご家庭が、私と同じ団地に住んでる方でした。団地の真ん中のグランドとか映ってたし、テレビを見てて「うわーこれ、うちの団地じゃん!」と家族で盛り上がってしまいました…

今年読んだ本 44

『キララ、探偵す。』竹本健治/文藝春秋社 アンドロイドのメイドさんが探偵として活躍する話でした。感想:いやーキララかわいいですね。意外な展開もあって面白かったです。

まだ鍋もいけます

明日は母の日ですね。お母さんいつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう! というわけで、今日の晩ご飯は豚肉と水菜と油揚げの鍋物でした。ポン酢にゆずこしょうを入れたタレで食うとうまいです。おすすめです。

銭湯はいいですね

会社帰りに銭湯に寄ってひとっぷろ浴びました!今週2回目です! 本日行ったのは、名古屋市南区の「名古屋温泉」です。ここもジェットバスとか電気風呂とか薬湯とかいろいろあってなかなか良かったですよー。あと浴室内にテレビがあって、湯船に浸かりながら…

今年読んだ本 43

『逃亡日記』吾妻ひでお/日本文芸社 感想:人生経験の密度の濃さがすごいと思いました。

今年読んだ本 42

『少年舞妓・千代菊がゆく! すっぽかされたお披露目』奈波はるか/コバルト文庫 感想:いやー舞妓さんの衣装が何千万円もするとは、想像を絶する世界ですね。

今年読んだ本 41

『宮沢賢治はなぜ石が好きになったのか』堀秀道/どうぶつ社 人気番組「開運!なんでも鑑定団」で、鉱物の鑑定を担当していることでおなじみの堀秀道先生の著書です。得た知識:三月の誕生石はアクアマリンとサンゴと血石(ブラッドストーン)。

募金してアイスクリームを食べました

今日は、サーティーワンアイスクリームで、ユニセフの募金に協力すると好きなアイスのレギュラーコーンが1個もらえる「フリースクープナイト」というイベントが行われていました!ブルキナファソの教育を支援するための活動ということです。 というわけで、…

会社帰りにひとっ風呂

今日は自分史上初の試みとして、会社帰りに銭湯に寄って、ひとっぷろ浴びてきました! 行ったのは名古屋市南区にある「七福湯」という銭湯です。入浴料は400円でした。 ここがなかなかきれいな銭湯で、泡風呂とかサウナとか薬湯とか一通りそろってて良か…

わーひゃー

今日はゴールデンウィーク最後の日ですね! アピタに買い物に行きました。

わーわー

こどもの日ですね! しかし今日はどこにも出かけずに、ニコリクラブで届いた『シークワーズ2』と『数独通信Vol.6』をのんびり解きつつゴロゴロしてました。いやーシークワーズ面白い。芸術的な言葉の組まれ方に脱帽しきりでございます。ひゃー。

今年読んだ本 40

『θは遊んでくれたよ』森博嗣/講談社 感想:面白かったー。母校がモデルになってると思われる「M工大」が出てきてうれしかったです。 あと、登場人物の姿を 海月→『デスノート』のL 加部谷→『エム×ゼロ』のミッチョンがハイテンションになった感じ みたい…

岐阜→チーム現実逃避

みどりの日ですね! 本日は、岐阜クイズ愛好会【Mino-Ten】の5月例会に参加させて頂き、がっつり勉強させてもらいました。ルックスくん若いのにほんとすごいわー。 皆様ありがとうございました! で、そのあと名古屋に移動して、開花宣言さん、利夫さんと晩…

今年読んだ本 39

『灼眼のシャナ』高橋弥七郎/電撃文庫 今さらですが1巻を読みました。感想:最初からいい雰囲気だったんですね。

スラッシュQ!

本日は、ぴーかんテレビの「スラッシュQ」に挑戦しました。テレビで出題される4択クイズに携帯かパソコンから答えて成績上位だったら賞品がもらえるという祝日恒例の企画ですね。 で、私の成績は スラッシュ1…84点 8位! 1万円分の商品券獲得! やっ…

今年読んだ本 38

『部首のはなし』阿辻哲次/中公新書 得た知識:「けものへん」はもともと犬を表す字だったそうですよ。

ゴールデンウィークー

私は今日から5連休です!やったー!とはいえ特に予定はありません!! とりあえず今日は、午前中は病院に行き、午後はアピタ阿久比店に買い物に行って、サーティーワンアイスクリームで5月のフレーバー「マンゴココナップル」を食べ、CD売り場で月島きら…

五月になりましたね

メイだねえ。