※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪でクーイズ

本日は、大阪で行われた、ネットクイズ関係の集会に参加してきました。必要以上に楽しかったです。ありがとうございました!

今年読んだ本 71

『坂の上の雲 二』司馬遼太郎/文藝春秋 感想:日露戦争は大変だったんだねえ。

今年読んだ本 70

『日本刀 日本の技と美と魂』小笠原信夫/文春文庫 感想:かっこいいねえ。

岐阜でクーイズ

本日は『岐阜クイズ愛好会Mino-Ten』の8月例会に参加させて頂きました。ガチで楽しかったです。ありがとうございました!

今年読んだ本 69

『少年舞妓・千代菊がゆく! 禁じられた初恋』奈波はるか/コバルト文庫 感想:なんというかこの、踏み込んではいかん方向に思い切り一歩踏み込んでしまった感じがいいですね。いいのか?

ヘモヘモプー

「萌えよ!戦車学校」のフィギュア(630円)を買ってみたら、セシルが出ました。 ニコリクラブの通信販売で注文していた「ニコリペンケース」が届きました。やったー! ヘモヘモプー。

自転車のカギ

自転車のカギをなくしてしまいました! しかも、カギをなくしたのは2回目なので、スペアキーはもうありません!ガーン!! で、このカギを何とか外さなければならない羽目になったのですが、残念ながら私には鍵開けのスキルが無いので、ヘアピンを鍵穴に突…

お盆休み今日でラスト

今日は買い物に行き、新しい靴と、ニンテンドーDSの『山川出版社監修 詳説世界史B総合トレーニング』を買ってきました。 世界史、難しいです。高校時代にひととおり習ったはずですが全く覚えてません。とりあえず「第1章 オリエントと地中海世界」をひと…

お盆休み5日目

お盆休みも佳境ですね。 午前中は東海テレビの「ぴーかんテレビ」でやってた『スラッシュQ』に参加しました!テレビで出題される4択クイズに、PCまたは携帯から回答するやつです。 で、私の成績は、 スラッシュ1:89点 5位!! スラッシュ2:79点…

お盆休み4日目

本日は、岐阜県にある母方の実家に日帰りで帰省して、お墓参りをしてきました! 朝8時に家を出て、知多半島道路→名古屋高速→中央道と通りました。多少渋滞してた所もあったけど、おおむねスイスイ行ってこれました。さすが高速道路、お金を払うだけのことは…

お盆休み3日目

お盆休みも中盤ですが、今日もやっぱり家でのんびりしてました。 あと、暇だったので「プレステ2の『EyeToy』のカメラをパソコンにつないでUSBカメラとして使えるようにする方法」をネットで調べてやってみたら、できました。コードの長さの制限のため、…

お盆休み2日目

今日は半田市にある半田コロナのゲームセンターに行って、クイズゲームをちょっとやってきました。 クイズマジックアカデミーは魔導士9級になりました。やっと卵を買うことが出来ましたよ。 Answer×AnswerはBリーグでアンサー6級になりました。あの早押し…

今年読んだ本 68

『失われゆく鮨をもとめて』一志治夫/新潮社 感想:出てくる寿司職人の親方の、食材に対する知識とこだわりがものすごいです。味噌とか芥子にまでこだわってるんですね。いやーすごい。 あと、お寿司屋さんで、握り寿司以外にいろいろな一品料理を出しても…

お盆だ

今日からお盆休みです!しかし今日は何もせず、家でゴロゴロしてました。 しかし暑いねえ。朝青龍もこの暑さに参っちゃってるのかもねえ。

今年読んだ本 67

『少年舞妓・千代菊がゆく!ひと夏の冒険』奈波はるか/コバルト文庫 感想:最近の中学生は進んでますねえ。違うか。

しあわせ家族計画2が…

私は、8年ぐらい前にTBS系列で放送されていた『しあわせ家族計画』が大好きでして、一時期は番組の内容を詳細にメモしてたこともあって、たとえば1999年2月3日の放送に出場した東京都世田谷区の細埜さんファミリーは、訪れたしあわせ配達人は桑野…

今年読んだ本 66

『いっしん虎徹』山本兼一/文芸春秋 刀鍛冶の「虎徹」の半生をえがいた小説でした。感想:たたら製鉄とか、刀を鍛えるところとか、「鉄」を扱う場面に迫力があっておもしろかったです。毎年11月に東海市の新日鉄で行われる工場見学にまた行きたくなりまし…

納涼盆踊り大会 第2日

団地の盆踊り大会、2日目です! 今日は出店で、お好み焼き(400円)、フランクフルト(100円)、うどん(200円)、かき氷(100円)を食いました。かき氷はグレープ。どれもうまかったです。しかしさすが自治会がやってる出店だけあって、フラン…

納涼盆踊り大会ーっ

3日(金)と4日(土)に、うちの団地の納涼盆踊り大会が行われます。ことしの会場は、うちの真ん前にあった公園の跡地です。家からめっちゃ近いぜ!わーい!! というわけで、盆踊り初日の今日は、とりあえず出店でうどん(200円)を食ってきました。麺…

8月2日ですね

エイト月ツー日だねえ。 もう8月になっちゃったんだねえ。早いねえ。