※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

51・『僕の彼女はサイボーグ』を見ました!

ユナイテッドシネマ阿久比にて、映画『僕の彼女はサイボーグ』を見ました!公開後間もないこともあってか、けっこう混んでいました。 感想:なかなか面白かったです!綾瀬はるかが超かわいかった!美人!!特に、体にぴったりフィットするバトルスーツみたい…

來人で小倉トースト

今朝は母と一緒に、ユーストア阿久比店のとなりにある喫茶店『珈琲庵 來人(クルト)』に行って、モーニングを食べてきました!以前は「うどん 安藤」だった場所に新しく出来たお店です。 通常のモーニングセットは400円でしたが、せっかくなのでモーニン…

45・『エンジニアが30歳までに身につけておくべきこと』を読みました!

<今年読んだ本 45> 『エンジニアが30歳までに身につけておくべきこと』椎木一夫/日本実業出版社 著者の方は慶応大学の教授ということで、若手エンジニア向けというよりは、学生向けの、就職前に読んでおくべき本という感じでした。 感想:「2番は、…

こらーむーのーーはなーみーーちー

かなり今更ではありますが、TBSラジオ『ストリーム』のポッドキャストで配信されているやつを聴くようになりました!「コラムの花道」とか、面白いし勉強になるし、もっと早くから聞いてればよかった。なめちゃんはいいですね。 いやーしかし、来週からも…

平熱バンザイ

今、体温計で体温を計ったら、35度9分でした。なんか微妙に低めだけど、まあ平熱か。よかったです。阿久比町紹介シリーズ!駅前のソフトバンクのお店

50・『ミスト』を見ました!

名駅のピカデリーにて、映画「ミスト」を見ました! 主人公がスーパーマーケットに買い物に行ったら、謎の霧が発生してスーパーから出られなくなり、さらに霧の中から謎の生物が襲ってきて…みたいなホラー映画でした。 感想:おもしろかった!そして超こわか…

44・『少年舞妓・千代菊がゆく!多岐竜お家騒動』を読みました!

<今年読んだ本 44> 『少年舞妓・千代菊がゆく!多岐竜お家騒動』奈波はるか/コバルト文庫 感想:お花のお師匠さんってカッコイイですねー。最後は見事なハッピーエンドでよかったですが、「顔の形が正方形の副家元」がもうちょっと懲らしめられてほしか…

安穂野香さん最高!

今日は、『あらびき団presents安穂野香』のDVDの発売日ですね! というわけで、さっそく買いました!1260円でした!あの、セーラー服おじさんのDVDですよ!買うでしょう普通!!ねえ! さっそく見ました!いいです!いい曲いっぱいです! 「NICE P…

ビリヤード新ルール案

唐突ですが、ビリヤードの新しいルールを考えました! 手玉だけでなく、的球を直接キューで打ってもよい。 的球と同時に手玉をポケットに落とせたら、得点が2倍。 もうちょっとでポケットに玉が落ちそうな時は、ゴルフのように「OK」を宣言してよい。 よ…

49・『ランボー 最後の戦場』を見ました!

ユナイテッドシネマ阿久比にて、映画『ランボー 最後の戦場』を見ました!ランボーシリーズを見るのは初めてです! 月曜日は男性サービスデーのせいか、ランボーだからなのかは分かりませんが、劇場内にいたお客さんは全員男性でした。 感想:いやーものすご…

ペン回し用のペンを買っちゃった!!

アピタ阿久比店のおもちゃ売り場をのぞいたら、最近はやりのペン回し専用のペンが売られていたので、つい衝動買いしてしまいました! 『PEN'S GEAR』525円です!ペンとしては高いが、一種のジャグリング道具と考えれば、そんなものかという値段ですね!!…

48・『アフタースクール』を見ました!

試験のあと矢場町へ移動して、センチュリーシネマにて映画『アフタースクール』を見ました!大泉洋、佐々木蔵之介、堺雅人が出演している話題の映画ですね。 感想:めちゃくちゃ面白かったです!後半の、謎が明かされてからの展開が驚きの連続です!2重3重…

工事担任者総合種の試験を受けてきました!!

本日は、工事担任者AI・DD総合種の試験を受けてきました!会場は名鉄神宮前駅から歩いて数分の名古屋工学院3号館でした。 この試験は基礎・技術・法規の3科目からなり、全科目受験の制限時間はノンストップで160分間!試験形式は4択か5択のマーク…

証明写真

アピタ阿久比店に設置されている証明写真撮影機で、証明写真を撮りました。1回700円のやつです。 89mm×127mmの用紙に、24×30mmの写真が2枚、30×40mmの写真が2枚プリントされていて、あとは余白です。 証明写真って、この余白が多いのがケチくさいと思…

ソフトツイストゥー!

マクドナルドのソフトクリーム『ソフトツイスト』が、今日から100円マックに仲間入りしましたね!わー! というわけで、さっそく、アピタ名古屋南店のマクドナルドにてソフトツイストを買い食いしました!カウンターには私の前に2組並んでいましたが、そ…

43・『キノの旅 III』を読みました!

<今年読んだ本 43> 『キノの旅 III』時雨沢恵一/電撃文庫 感想:いやー面白いですね。価値観がひっくり返されますよね。

47・『ナルニア国物語 カスピアン王子の角笛』を見ました!

たまには、話題作を公開初日に見てみよう!と思い立ち、名駅前のピカデリーにて『ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛』を見ました! 18時40分からの回です。水曜日は会員デーで鑑賞料金1000円なので、めちゃめちゃ混んでるかと思いきや、そ…

42・『笑いの現場』を読みました!

<今年読んだ本 42> 『笑いの現場』ラサール石井/角川SSC文庫 コント赤信号のデビュー秘話から、去年のM−1グランプリの総括まで、お笑い界について書かれた本でした。 感想:いやーラサールさんの分析はすごいですね。 トーク術についての「トーク…

雨の

昨夜から朝まで雨が降ってましたね。阿久比川も増水してました。 もしも「川が雑炊」だったら大変ですね。ドロドロして。増水した阿久比川

名古屋初心者クイズサークル・5月例会!

5月18日(日)は、名古屋初心者クイズサークルの5月例会に参加しました!ひさしぶりの例会参加でございました。 会場は、名古屋の千種区生涯学習センター。地下鉄の池下駅から徒歩15分ぐらいのところです。9時集合のところ、おもいっきり寝坊して遅刻…

41・『着物中毒』を読みました!

<今年読んだ本 41> 『着物中毒』中島梓/ソフトバンククリエイティブ 着物に興味がある人や、着物初心者の方向けに「もっと着物を着て楽しみましょう!」みたいな感じで書かれた本でした。 感想:知らない世界を覗いた感じで面白かったです! かなりくだ…

46・『相棒-劇場版-』を見ました!

というわけで、ユナイテッドシネマ阿久比にて、母と一緒に映画『相棒-劇場版-』を見ました! 感想:かなり面白かったです! チェスで、自分のコマを動かしながら相手のコマを取る時の手つきは格好いいですね。

45・『ラフマニノフ ある愛の調べ』を見ました!

というわけで、続いて伏見ミリオン座にて『ラフマニノフ ある愛の調べ』を見ました!16:20からの回でした。 音楽家・ラフマニノフが主人公のロシア映画です!ロシア映画を見るのは初めてでした。当然、スタッフロールもほぼ全部ロシア語のアルファベットで、…

44・『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を見ました!

というわけで、伏見ミリオン座にて『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』を見ました!13:30からの回でした。 アメリカで、石油の採掘で大金を稼ごうとする男達の話でした。 感想:いやー重厚な作品でした!『石油=大金』なんですね。地面からドス黒い原油が湧き…

母と劇場版相棒を

今日は、午前中は通院。半田の一ノ草病院へ。以前は入口でスリッパに履き替えて入る方式でしたが、今日行ったら、土足のまま入る方式に変わってました! おお、これは画期的な改善ですね!! 病院のスリッパは、履いたときに前の人の生温かさが残っていたら…

40・『ガイアの復讐』を読みました!

<今年読んだ本 40> 『ガイアの復讐』ジェームズ・ラブロック(著)、秋元勇巳(監修)、竹村健一(訳)/中央公論新社 地球を、自己調節するシステムと考える『ガイア理論』の本でした。 というより、地球温暖化の危機の大きさ、温室効果ガスの排出量を削減す…

いやあ金曜日

今日からメ〜テレでは『どうでしょうクラシック』が放送開始です!見ました!オープニングの「伝説はここから始まった…」みたいなナレーションが格好良かったです。「サイコロ1」をちゃんとテレビで見たのは初めてでした。いやー大泉さん若いですね。先週放…

43・『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』を見ました!

ユナイテッドシネマ阿久比にて、映画『名探偵コナン 戦慄の楽譜(フルスコア)』を見ました!コナンの映画を見たのは初めてです! 感想:おもしろかったです!コナンの推理は見事ですね。しぶい推理物という感じでした。 「名探偵コナン」自体、あまり見たこ…

39・『ラブレーの子供たち』を読みました!

<今年読んだ本 39> 『ラブレーの子供たち』四方田犬彦/新潮社 世界中の芸術家や作家が遺したレシピを元に、その料理を再現して試食し、その人物の人となりとか食文化等について書かれているという本でした。 感想:いやー予想以上に高尚な内容でした!…

アップルマンゴーパフェ

今日は、会社の近くのミニストップで「アップルマンゴーパフェ」295円を食いました!店内には『オーナーのオススメ!』『プリンパフェよりも美味しいという噂の…』などなど、アップルマンゴーパフェを推している手書きの貼り紙がいっぱいでした。 半解凍…