※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ニコリ111号

パズル通信ニコリ111号が発売されましたね。
おかげさまで、私の作った問題が掲載されてました!やったーっ!

自作についてのコメント

お言葉抜け文

奇跡的に新作オモパが2号続けて掲載されましたよ。いやーうれしい。

今作は、風上和稀さん作の『ふらじゅく』を意識して、盤面のない文章だけのオモパがあってもいいんじゃないかと思って考えたもので、「パズルというより言葉遊びに近い」とのコメントを頂いたのは狙い通りという感じで嬉しかったです。


ルールはニコリ88号のハミダシに載っていた『1行シークワーズ』を元に考えました。というか『1行シークワーズ』のルールを引っくり返しただけで、ほとんどパクリみたいなもんです。とほほ〜っ!!


いやー、でも、四角い盤面に数字を入れただけの、いわゆる「オモパっぽいパズル」も大量に投稿しているんですけど、それは全部没になっているのでございますよーっ。とほほ〜っ!!

ヤジリン2

右上と左下で「三方を矢印マスで囲まれたマスは自動的に黒マスになる→その横には線が通る」というのを入口にしようと思って作り始めたんですが、結果的にその部分が解き筋にまったく活かされていない感じになってしまいました。とほほ〜っ!!まあ載ったし、いいか。