※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

リトルワールド〜

今日は、正月休みの最終日。
どこにも行かないまま正月を終えるのは寂しいと思い、出かけてきました。
愛知県犬山市にある、野外民族博物館「リトルワールド」
小学生のときに行って以来、15年ぶりのリトルワールド体験です。

9時過ぎに家を出て、名鉄電車がちょっと遅れたこともあり、午前11時30分頃に現地到着。冬季は午後4時に閉館してしまう為、4時間ちょっとしか滞在できず。園内を急いで回りました。
以下すこし感想

野外展示

「1周2.5kmの周遊路に沿って、現在22ヶ国、33施設の家が移築・復元されている」そうです。

  • ところどころに雪が残っており、『ミクロネシア・ヤップ島の家』や、『沖縄県石垣島の家』の屋根には雪が積もってました。ありえねー光景ですね。
  • 『ペルー領主の家』の近くにいたリャマが可愛かった。優しい顔つきでした。
  • 『ネパール仏教寺院』の仏画、『ドイツ・バイエルン州の村』の教会の天井画の迫力に圧倒されました。でかいし細かいし。
  • 東南アジアとかアフリカとかポリネシアとかその他、世界のどこでも、住居の解説文を見ると、男性と女性の居場所が厳格に区別されてるところが多いんですね。そういう伝統が女性の社会進出を阻んで…とか難しいことを考えようと思いましたが、よくわかりません。

すみません。

食べ歩き

リトルワールドでは、園内のレストランや売店で、世界各国のいろんな料理が食えます。2月末までは「世界のスープ料理」というフェアをやってます。というわけで色々食べてみました。

  1. 沖縄「ソーキ汁」400円…大根に味がしみてて美味しかった
  2. 台湾「刀削麺」500円ぐらい…麺がモチモチしてておいしかった
  3. バリ「ソト・アヤム」300円…鶏肉入りスープ。あっさり
  4. フランス「ブイヤベース」800円…エビとムール貝がでかくて美味しかった。食べてたら猫が寄ってきた。
  5. イタリア「パルマ産生ハムのピッツァ」800円…かなり薄くてパリパリで美味しかった
  6. エジプト「モロヘイヤスープ」380円…意外と薄味。熱々で、しかも表面に油が大量に浮いててなかなか冷めず、量もかなり多かったので、飲み干すのがしんどかったー。
  7. タイ「トムヤムクン」500円…予想以上に酸っぱ辛い!エビがおいしかった
  8. 韓国「サムゲタン風スープ」500円…ぶつ切りの骨付き鶏肉がたっぷり入ってて食べ応えがあった。鶏のダシが良く出たスープがおいしかったー

汁物ばっかり食って、腹がガボガボになりました。食べすぎだ。全体的に、予想以上においしかったですよ。

本館展示

「世界70ヶ国から収集した豊富な民族資料の中から約6,000点を常設展示」してるそうなんですが、野外展示をゆっくり見すぎたため時間が無くなり、本館は1時間ぐらいしか見られず残念。仮面とか衣類とか、もっとじっくり見たかったー。
あと、館内には展示のテーマごとにモニターが置かれていて、貴重な記録映像が見られるようになってます。私は「鳥葬」「抜歯」「割礼」のビデオを見ようとしましたが…あまりに痛そうで、途中で席を立ってしまいました。
次に来た時は、ちゃんと腰をすえて見よう。