※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

今日は七夕ですね。昨日は初の湯に行きました。

今日は七夕ですね。七夕といえば、織姫は琴座のベガのことで別名を織女星とも呼ばれて、彦星は鷲座のアルタイルのことで別名を牽牛星とも呼ばれて、そういえば別名を牽牛花という花はアサガオで、七夕の夜に天の川に橋を架けると言われている鳥はカササギで、関係ないけどカササギは韓国の国鳥で、あと七夕祭りといえば仙台が有名で、七夕には短冊に願い事を書いて笹にぶらさげると願いが叶うんですよね。
以上、ありったけの七夕知識でした。間違ってたらすみません。



さて、昨日は会社帰りに、地下鉄堀田駅から歩いてちょっとのところにある『初の湯』という銭湯に寄って、ひとっぷろ浴びました。ここは銭湯としては珍しく、普通のサウナだけでなく「ミストサウナ」も設置されています。サウナは温度高め、ミストサウナは温度低めで、気持ちよく汗をかくことができました。あとはジェットバスとか薬湯とか白湯とかにも一通り浸かって、最後は水風呂で締めくくりました。いやーさっぱりしたー。銭湯はいいですね。皆様もぜひどうぞ。
で、風呂上りにファイブミニを飲みました。食物繊維は大切です。