※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

日商簿記2級の試験を受けましたが、うーん!

だめだった!

本日は、日商簿記2級の試験を受けてきました!会場は名古屋の享栄高校でした。


享栄高校で試験を受けたのは2回目でしたが、やっぱり名古屋市内の私立高校は立派ですねー!自動ドアだし、教室内まで土足でOKだし、食堂のところにジュースの自動販売機がドーンと8台並んでて缶ジュースが1本90円だったし。阿久比高校とは一味違いますね。


さて簿記検定試験、2級は今回が初挑戦なのですが、事前にやった勉強はテキストを一回読んだくらいで、過去問等は殆んどやっておらず、完全に勉強不足の状態でぶつかってみました。
1・2・4・5問目は、勘と推理を頼りに全部埋めましたが、第3問の貸借対照表の問題はどう手を付けていいかさっぱり分からず、半分ぐらいしか埋まりませんでした!そもそも勘と推理を頼りにしてる時点で駄目ですね!やっぱまじめに勉強しないと無理かー!うわーん!


試験終了後、しょんぼりしながら享栄高校を出て、近くの「トップフルーツ八百文」に行きました。ここは結構有名なお店みたいです。ゴージャスなマダムという感じの店長らしき方がおられました。
オススメと書いてあった、キンカンのホットジュース(カットフルーツ付きで420円)を飲みました。体に良さそうな優しい味で美味しかったです!さらに、ゆっくりジュースを飲んでいたら、なんとサービスで蒸しパンと薬草のお茶を出して下さいました!蒸しパンは熱々で美味かったです!さすが評判のお店だけあってサービス良いですねー!このお店はフルーツサンドが有名らしいので、今度来たら食べよう!


そのあと、享栄高校の向いにある「FUJI 3A PROJECT」という熱帯魚店に入ってみたら、水草の“リシア”が1パック500円で売られていたので、買ってみました。アカヒレを飼ってる飼育ケースに浮かべてみます。



さて、帰宅したあと、ネットで公開されてる簿記検定2級の解答速報を見てみたら、勘と推理に頼った割には結構当たってるみたいでした!しかし60点はありそうだけど、合格点の70点には届かないっぽい感じです!うわー!簿記の神よ、我に部分点を与えたまえ、という感じで、5%ぐらいの希望を持ちつつ合格発表を待って、だめなら今度はちゃんと勉強しようと思いました。


あと、『もやしもん』の6巻を買いました!じっくり読もう。<写真>試験会場だった享栄高校の前にて