※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

テクニカルエンジニア(エンベデッド)の試験を受けてみたけど

スイパラはいいですね。

本日のメインイベントは情報処理技術者試験です!
仕事柄ということで、『テクニカルエンジニア(エンベデッドシステム)』の試験を受けてきました!会場は名古屋市中村区の同朋大学でした。試験時間は朝9時半から午後4時10分までです。
同朋大学の中には大学祭のポスターがいろいろ張ってあり、楽しそうでいいなーと思いました。校舎内に『愛・地球博で使われたものです』と書いてある緑色のゴミ箱が置いてあったりもしました。あと、大学内の自販機の缶ジュースが1本90円で、ペットボトルのお茶が110円だったので、振って飲むマンゴープリンと、大学生協限定という日本茶を買って飲みました!大学内の自販機は安くていいですね。しかし私の母校の缶ジュースがいくらだったか、今の私には思い出せない。

  • できぐあい
    • 午前:前半の問題は割となんとかなりました。参考書に載ってた過去問がそのまま出たやつもありましたし。しかし、後半の略語を選択するやつとか、セキュリティ関係のところがさっぱりわかりませんでした!まずいかも!
    • 午後I:難しいー!そして時間が足りなかったー!!第2問のハードウェア問題を後回しにしていたら最後に時間が足りなくなり、空欄を残してしまいました!ベルトコンベアで本をより分けるやつに時間を使いすぎました。選択問題は、第3問のキャッシュレジスタのやつにしました。『キャッシュレジスタ』はスーパーのレジに置いてあるやつのことですが、コンピュータ用語と紛らわしい名称ですよねえ。あと、「75字以内で述べよ」の問題を30文字ぐらいしか埋められなかったところもあったし、超まずいかも!
    • 午後II:ややこしいー!選択問題は第2問の診察券のやつにしました。『診察券』という言葉をこんなに何度も神に書くのは、これが最初で最後でしょうねえ。制限時間は2時間もあるからと余裕こいていたら、最初の「何ミリ秒」って答えるやつで時間を使いすぎ、やっぱり最後に時間が足りなくなってしまいました!最後の設問はほぼ適当です!激まずいかも!

自信なく埋めた答えが当たっていることをひたすら願うしかない状態です。わー。ドキドキしながら解答速報の発表を待つことにします。<追記>
午前問題を自己採点したところ、55問中36問正解(正解率約65%)で、駄目っぽいけどしかしまだ一縷の望みは捨てたくない感じの点数でした。うわーん



さて、疲れた頭は甘い物で癒そうと思い、試験の後にパルコ西館8階の「スイーツパラダイス」に行きました!70分間のケーキ食べ放題です!
ケーキとサラダとパスタをたらふく食べました!苺が乗ったケーキ全般と、ミルフィーユと、ロングシュークリームが美味しかったです。あとパスタがかなり美味しくて、ついパスタを多く取ってしまいました。アラビアータが辛くてよかったです。
スイーツパラダイス略してスイパラはいいですね。


あとついでに、同じくパルコ8階で開催されていた『うるまでるび』の展覧会を見ました!入場料300円でした。『うるまでるび』は、おしりかじり虫とかの作者ですね。
これがすごかったです!絵コンテとか、「落書き」と称するアイデアスケッチとかが大量に展示されておりまして、どれもサラッと描かれた感じなのにクオリティが半端なく高かったです!あと、「しかと」などのアニメ作品がエンドレスで上映されていて、いつまでも見ていたいと思いました。いやー、うるまでるび凄い。うるまでるびは、経済産業省により「スーパークリエータ」に認定されているそうです。いやーさすがです。
ちなみにこの「スーパークリエータ」の認定制度を実施しているのは、情報処理技術者試験も行っていることでおなじみの『独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)』だそうです。話がうまくつながりましたね。とほほ。