※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

勝抜杯に参加したけど予選落ちでした!

NGK前

今日は、大阪で行われた『勝抜杯』というクイズ大会に参加してきました!近鉄アーバンライナーに乗って大阪へ行ってきました。


会場は大阪市阿倍野区阿倍野区民センターでした。北海道から沖縄まで、全国各地からクイズ好きが200人以上集まるという大きな大会です。会場の近くはもう、地下鉄の駅にクイズ王がいたし、コンビニに入ったらクイズ王が買い物してるし、というものすごい空間になっていました。


さて大会の予選は、50問の筆記クイズ。217人ぐらいが参加して、上位100名が通過です。
で、私の成績は50問中19問正解、137位で、予選落ちでした!ガーン!残念!!筆記クイズ難しかったーー!!さらに敗者復活戦でもボタンを押せなくて残念!!


主催者の三木様によりますと、予選問題は“「多角的なクイズ知識を持っているか」という出題テーマを前面に打ち出して作っている”とのことで、たしかに『○○○でもある、△△△は何?』とか『○○○と△△△に共通する×××は何?』みたいに、ひとつの問題文中に複数の手がかりが含まれていて、○○○か△△△のどちらか一方でも知っていれば答えが導けるかもしれない、どっちも知らなくても周辺知識があれば答えをひねり出せるかもしれないという問題が多い感じでした。いちおう頭をフル回転させてみましたが、私には○○○も△△△も分からなくて、どーしよーもない問題が多かったです。とほほーっ。いやー勉強不足でございました。


そんなわけで最後まで観戦してました。早押しのレベルがとんでもなく高いのはもちろんのこと、勝負の駆け引きがすごかったですね!準決勝での、相手の勝ち抜けを阻止するために誤答覚悟でボタンを押す戦略とか、決勝戦の一進一退の攻防とか、手に汗をにぎりながら見てました。いやーいいもん見れた。


この『勝抜杯』は、今回の第10回大会で一区切りとのことですが、またいつか開催してほしいと思いました。ありがとうございました!



大会終了後、難波へ行って、なんばグランド花月のお土産売り場で「世界のナベアツクリアファイル」420円を購入。
なんばグランド花月の横の「金龍ラーメン」でラーメン600円を食べました。無料のキムチとニラとニンニクを入れて食ったらスタミナたっぷりな感じになって美味しかったです。
さらに、「NHKも取材に来た 大阪で1番おいしいたこ焼」と書いてあるお店でたこ焼8個入り280円を食いました。あげ玉がいい感じにカリカリでおいしかったです。


そして、なんばグランド花月の向いの「よしもとアミュージアム」にて、念願だった『ポップンミュージック16』と『クイズマジックアカデミーV』をプレイすることができました!どっちも初プレイです!ポップンは粉雪と天体観測アクエリオンをやりました。いいですね。QMAは全国大会を2回と、よしもとにちなんでお笑い検定をやり、修練生1級になりました。先はめちゃくちゃ長いですね。


で、帰りも近鉄アーバンライナーで帰ってきました。しかし喫煙車しか席が空いてなかったのがちと残念なこどもの日でした。<写真>なんばグランド花月の前にて