※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

情報処理試験を受けてきました

試験会場前

本日は、情報処理技術者試験を受験してきました!!会場は名古屋市天白区の名城大学でした。名城大学の中に入ったのは大学受験のとき以来で、約12年ぶりです。なんとなく懐かしい風景でした。
受けた区分は『テクニカルエンジニア(ネットワーク)』です!ほとんど勉強しなかったけど、いちおう参考書をちょびっと読んだのと、仕事でネットワーク関係のところをちょぴっと触ったことがある、ぐらいの状態で試験に臨みました。
朝9時半に午前試験開始で、夕方4時10分に午後II試験終了の長丁場でした。はー疲れた。
で、試験が終わっての感想は

  1. 午前:ある程度はできたと思いたいけど自信は無い!
  2. 午後I:あんまりよくわからない!あと時間が足りない!
  3. 午後II:何が何だかさっぱり分からない!あと時間が足りない!!

です。午後の試験では、用語の意味はよく分からんかったけど、問題文の前後の文脈から類推しまくって、いちおう全部の解答欄を埋めました。もうほとんど国語のテストみたいな状態でした。だめだこりゃ。
うわー!頼むー!書いた答えが運良く当たっててくれー!お願いしますー!!と、情報処理の神様と浜田大明神にお祈りを捧げながら、結果発表を待つことにします。