※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

朝日陶芸展を見てきました

今日は午前中に、高浜市「かわら美術館」で開催されいる『第46回 朝日陶芸展』を見てきました!車で衣浦大橋を渡って行ってきました。入場料は一般600円でした。
大ざっぱに感想を言うと、いろいろな作品があって面白かったです!陶芸展といっても、陶芸っぽくない作品が多いので、単純に見て楽しめました。陶磁器で作られた4本足の謎の生命体とか、でかい牛とか、でかいUFOみたいな物体とか、よくこんなの作ったなあと思うぐらい精巧な格子状の立体とか、ゴミと土を混ぜた物をドラム缶に詰めて焼いたという作品とか、リアルに再現された机と椅子と文房具とか、何でもありです!そしてその一方で、正統派の陶芸らしい立派な大皿なども展示されていました。陶芸って幅広いんですね。
グランプリ受賞者は、なんと高浜市に在住の方だそうで、その作品は今後かわら美術館に所蔵されるそうです!ロビーには御祝いの胡蝶蘭がいっぱい飾ってありましたよ。すごいな!そのグランプリ作品は今回の朝日陶芸展のポスターにも使われています。製作過程というか「この部品をここに置いて焼いたんだろうなー」というのが想像できて、おもしろい作品だと思いました。
というわけで、朝日陶芸展は、陶芸に興味のない人にも、おすすめです!かわら美術館で2月15日まで開催してます。お暇な方はぜひどうぞ!

あと、かわら美術館の一階には、瓦の素材で作られたモリゾーとキッコロが置いてあります!モリゾーは体に穴がいっぱい開いてて、ちょっと怖いです。それと三階の常設展示室には、あの『せんとくん』をデザインした藪内佐斗司氏の『瓦を磨く童子』という作品が展示されていました!この作品が、せんとくんにそっくりで、ちょっと笑えました。そんなかわら美術館が好きです。


そして午後はアピタ阿久比店に行って、1階のマクドナルドでマックフルーリーのクッキー&ショコラ330円を食いました!めちゃくちゃうまかったです!これはマックフルーリーのオレオにチョコレートソースが混ざってる逸品でして、ソフトクリーム+オレオ+チョコですから、美味しくないわけがありません!!ていうかもうマックフルーリーは全種類うまいです。絶対太る食べ物ですが、たまに食べよう。


あと、アピタ阿久比店の2階の書店で、漫画「まりあほりっく」の単行本1巻を買ってみました!アニメを見て面白かったので。で、読んだらすごいおもしろかったです!さすがアニメ化されるだけはあります!アニメで見た話も、漫画で読むとまた味わい深いものですね。そして煮こごりも原作通りだったんですね。じっくり何度も読もうと思いました。体操着がブルマだし。鞠也の泣きぼくろは色っぽいねー男だけど。
まりあ†ほりっく 1 (MFコミックス アライブシリーズ)それにしても深夜のアニメの「まりあほりっくマリア様がみてる」の流れは絶妙です。夢の世界です。


<写真>かわら美術館の入口前にて セルフタイマーで撮影