※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『ディファイアンス』を見ました!

<今年見た映画 14>
ユナイテッドシネマ阿久比にて、映画ディファイアンスを見ました!
戦争中、ヒトラー率いるナチスドイツ軍に追われたユダヤの人たちが、森の中に隠れて集団生活するというお話で、そのユダヤ人のリーダーが主人公です。
感想:地味ですが面白かったです。ユダヤの人々の、森の中での集団生活が、めちゃくちゃ厳しいんですよ。生きることの大変さを教えられる感じの映画だと思いました。
生きるために必要な仕事を分担して、全員が働く。楽をすることは許さない。乏しい食料を全員で平等に分ける。わがままは許さない。いやー厳しい。私の普段の生活がいかにぬるま湯かということを思い知らされます。マジで。
あと、主人公である集団生活のリーダーの毅然とした態度が厳しくてかっこいいです。でも超厳しいけど完璧超人ではなくて、人間らしい一面を見せることもあったりして、リーダーとはかくあるべきだという感じで、頼りがいがありまくりです。集団生活の人数が増えてくると、和を乱す人も出てきたりして、大人数をまとめるのは本当に大変なんですね。お世話になっている上司や、オフ会の幹事の方々に、改めて感謝しようと思いました。


とりあえず明日からまじめに生きようという気持ちになりました。寝たらこの気持ちを忘れる可能性が高いですが…