※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

三枝師匠はグー!

今日は、桂三枝師匠の落語会『桂三枝の笑ウインドウツアー2009〜創作落語独演会スペシャル〜』に行ってきました!会場は鶴舞駅の近くの「愛知県勤労会館」でした。三枝師匠の他に、桂三歩さん、桂三若さん等も出ておられましたよ。
私の席は2階席のけっこう後ろのほうだったので、双眼鏡を持って行きました!おかげで演者の方々の表情までくっきり見られました。双眼鏡は役に立ちますね。

ロビーでは三枝師匠グッズが色々売られており、グッズを買うと終演後のサイン会に参加できるとのことでしたので、私は1000円のパンフレットを買いました!三枝師匠の写真集と創作落語リスト、創作落語の台本一席などが収められている一冊です。
あとロビーで、林家三平襲名披露の名古屋公演のチケットの先行販売が行われていたので、つい勢いで1枚買ってしまいました!5000円!!公演日は7月15日です。まだ先ですが楽しみ楽しみ。万難を排して行かなければ。


さて、三枝師匠の落語は、それはそれは爆笑につぐ爆笑でした!いやーもう三枝師匠すごい!落語と映像を組み合わせたネタもあって驚きました!さすがR−1の審査委員長でございます。この方が審査委員長であれば納得だと思える、とにかく笑える落語でした!おもしろかったです!
終演後のサイン会でパンフレットにサインを頂き、握手してもらいました。ありがとうございました。

(以下ねたばれ)

正式なタイトルは忘れましたが、だいたい以下のような感じでした。

  • 桂三若さん:まじめな青年が、カフェのウエイトレスさんのナンパに挑戦する話。後半のウエイトレスさんのキレぶりが面白かったです。
  • 桂三歩さん:もうすぐ閉園になる動物園での、ゴリラとチンパンジーの会話。閉園後の動物の行き先が次々に決まっていく話。「キリンが首を長くして待っている」とか、私が言ったらしょーもない話ですが、落語家さんが喋ると大爆笑なんですよねえー。いやあすごい。
  • 桂三枝師匠:居酒屋で色々ぼやく話。枕はWBCの話題や病院の話題など。病院はネタの宝庫だそうです。ネタは、会話形式ではなく、お客さんの一人語りで話を進めていました。面白かったー!歯医者に対して愚痴をいうところはかなり共感できました。あと、枝豆を食べる仕草、焼酎を飲む仕草がリアルで、いかにも落語らしくて良いなーと思いました。

〜休憩〜

  • 大喜利コーナー:三枝師匠が司会で、桂三歩さん・桂三若さん・桂三段さん(北海道出身)・桂三輝さん(かつらサンシャイン・カナダ人でイケメン)の4名が回答者でした。桂三若さんが新婚で、奥さんが桂ざこば師匠の娘さんだという話から広げて、陣内離婚の話題にも触れてましたよ。お題は数え歌や早口言葉、地名でオチを付ける問題などで、桂三歩さんがいじられる役になっている感じでした。あと、三輝(サンシャイン)さんがかなり美味しいところを持っていってましたよ!三輝(サンシャイン)さんは売れるだろーなーと思いました。
  • 桂三枝師匠:83歳のおじいちゃんに携帯電話の使い方を教える話。これまた超面白かったー!おじいちゃんのとんちんかんな受け答え、携帯電話あるあるネタ、同じフレーズをしつこいくらい繰り返して爆笑を誘うところ、そして後半はスクリーンを使い、おじいちゃんから送られてきたメールの文面を映し出して大爆笑。全部おもしろかったです!!さすが師匠!!


ほんとにおもしろかったです!!!
終演後、ロビーのグッズ売り場で、三歩さんと三若さんがグッズの宣伝をしてましたよ。お弟子さんは大変なんですね。