※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

半田病院へ行きました

春爛漫ですね。直接私に関係ない情報ですが、タイでは来週、旧正月を祝って、街中でひたすら水をかけ合うという「ソンクラーン」(水かけ祭り)という行事がおこなわれるそうですよ。楽しそうですね。


さて、今日は平日の金曜日ですが、私が勤めている会社はワークシェアリング的な諸事情で休みでした。
そこで、この平日の休みを最大限に活用すべく、半田病院の歯科口腔外科に行ってきました!親知らずを抜いてもらうためです!
半田病院に行ったのは10年振りぐらいですが、さすがにすっごくでっかい病院でした!
診療申込書を書いて初診受付に出して待つ→カルテを受け取る→歯科口腔外科の受付にカルテを出し、問診表を記入する→レントゲン撮影の受付に行って待つ→歯のレントゲンを撮ってもらう→レントゲン写真ができるまで待つ→歯科口腔外科にレントゲン写真を持って行って待つ→診察→受付前で待って総括表というのを受け取る→「赤の窓口」で総括表を出す→「緑の窓口」で納入通知書兼領収書を受け取る→支払い窓口で料金を支払う、という流れでした。2時間ぐらいかかりました。さすが大病院。でも案内表示が充実してて、次にどこに行ったらいいかは結構わかりやすかったと思います。あと、患者さんを呼び出すときに必ず「○○様〜」と様付けで呼んでたのがすごいなーと思いました。最近の病院は経営努力をしてるんですねー。


診察の結果、私の親知らずは隣の歯と近いため、抜くのに時間が掛かるんだそうです。ひゃー。抜く必要のある親知らずは2本あり、2回に分けて抜くことになりました。1回目の抜歯手術予定は4月30日です!!その日まで、親知らずもしっかり歯磨きしよう。
<写真>半田病院の威容