※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

情報処理の試験を受けた〜よ〜

本日は全国的に情報処理技術者試験の春季試験の日でしたね!新試験制度になって一発目の試験ですね。
というわけで私は『情報セキュリティスペシャリスト試験』を受けてきました!別に情報セキュリティのスペシャリストじゃないけど!!会場は名古屋市営地下鉄名城線八事日赤駅から歩いてすぐの、南山大学でした。緑が多くてきれいな大学でした。


この試験は、マークシート式の「午前I(共通問題)」と「午前II(ジャンル別問題)」、記述式の「午後I」と「午後II」の、計4つに分かれた問題を解きます。4つの問題はいずれも100点満点の60点以上が合格で、ひとつでも合格点に達しなかったら、そこから先の問題は採点もされずに問答無用で不合格です!気分はさしずめ、SASUKEの4つのステージに挑むチャレンジャーみたいな感じです。私はいちおう勉強はしたものの、かなり勉強不足の状態で試験に挑みまして、乏しい知識と、ありったけの国語力を動員して解答欄を埋めました。


で、帰宅後、情報処理技術者試験の公式ホームページで午前Iと午前IIの解答が公開されてますので早速自己採点したら、いちおう正答率は6割を超えてまして、なんとか午前試験はクリアできそうです!やった!!
しかし午後の試験の手ごたえは全くありませんー!ていうかクエリレスポンスって何だー!?あのログから何を読み取ればよかったんだー!!そんなわけで、午後Iでこけている確率がかなり高いと思われますが、6月の結果発表を待ちたいと思います。


<写真>挑戦者を待ち受ける南山大学の入り口の門