※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『人生は勉強より「世渡り力」だ!』を読みました!

<今年読んだ本 39>
『人生は勉強より「世渡り力」だ!』岡野雅行青春出版社
「痛くない注射針」を開発したことで有名な金型・プレス職人、岡野雅行さんの著書です!さくまあきらさんの日記で、桃鉄開発チームの「指定図書」にしようというぐらい推薦されていた本です!というわけで読んでみました。

人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)人生は勉強より「世渡り力」だ! (青春新書インテリジェンス)
岡野 雅行

青春出版社 2008-06-03
売り上げランキング : 3884
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:豪快で、読んでいて気持ちいい本です!確かに勉強になります!自己アピールの大切さとか、人付き合いの大切さなどが説かれていまして、なるほどなーと思います。
しかしこの「世渡り力」も、まずは、仕事でだれにも負けない「技術力」を持っていることが前提であると思われます。当たり前ですが、世渡りだけ上手でも、仕事ができなきゃ駄目なんですね。この本の最後の章は“どこでも生きていける「腕」の鍛え方”という内容になっており、そこが一番大事なんだろーなーと思いました。
私も世渡り力の前にまず腕を鍛えなきゃ話にならないと思われますトホホ。


さて、この本でなんといっても凄いのが、気に食わない取引先に送った、皮肉たっぷりの直筆ファックスが、そのまま掲載されているところです!!「おりかえし返事がなければ、何度でもこの文をファックスで送ります ファックスって便利ですね アハハハハハ…」とか書いてありますからねー!!いやーすごい。このFAXをちゃんと保存してあったというのもすごい。
あとこの本には分かりやすいアドバイスが多くて、かいつまんで引用しますと

  • 仕事を成功させたいんだったら、しゃべらなきゃダメだよ。
  • 商売を成功させるポイントは、他人を儲けさせることだって、俺は思うね。
  • 絶対、ついている人間とつきあわなきゃダメだよ。

という感じです。
でもやっぱり、仕事の技術あってこその世渡り力なんでしょうねー。私は技術なんてこれっぽっちも持ってないので、勉強しなければ。