※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

盆踊りだーっ!

今日・8月7日は、うちの近所の納涼盆踊り大会の開催日です!しかも今日と明日、盆踊り2デイズです!!会場は近所の公園でございます。


公園の真ん中にやぐらが組まれて、その周りで盆踊りが行われます!主に浴衣姿のおばちゃん達が踊っておりまして、私の母も踊りました。踊りの曲目は『オアシス音頭』『ねぶた祭り』『炭坑節』『ほたる音頭』などで、特に『オアシス音頭』がヘビーローテーションでした。♪オアシス音頭でござい〜ま〜す〜〜。
あと自治会長さんや阿久比町長さんの挨拶があったり、抽選会があったりしてましたよ。


私も行って、出店で買い食いを楽しみました。いやー賑やかでしたよ!高齢化社会とはいえ、うちの近所にも若者がこんなにいたのかと驚くぐらい、中高生がいっぱいいました。女子は、上半身は浴衣みたいだけど下半身は七分丈のズボンみたいになってるやつを着ている人が多かったです。流行ってるんでしょうか。若いっていいですね。
非常に楽しかったです。自治会の皆様、ありがとうございました。


↓以下、出店で買った物等の写真です
盆踊り大会の入口のゲートです。納涼盆踊り大会!


やぐらはこんな感じです。周りには踊る人々がいます。


出店のまわりに人が集っている様子です。


会場の片隅には「接待席」というのがありまして、自治会の関係者らしき人たちが接待をしてました。


一般人が座る一般席もあります。


子供が太鼓を演奏する出し物もあったりしました。


さて、祭りと言えば買い食いということで、いろいろ買い食いしました!
うどん一杯200円 具はカマボコ一切れとネギです!七味唐辛子かけ放題!うまい!

フランクフルト100円 太いです!業務用のでかいケチャップのチューブから、ケチャップをたっぷりかけてもらいました!マスタードもたっぷりです!うまい!

焼き鳥3本200円 串の根元が太くなっていて「もも」と書かれている、出来合いの焼き鳥です!でもそれがいい!!うまい!

かき氷100円 ブルーハワイ!私にとっては今夏初のかき氷でした!うまい!

枝豆100円 うまい!

みたらし団子5本300円 団子の玉の一個一個が大粒です!こんがり焼けててうまい!


食品ばかり買うのもなんなので、おもちゃの出店でこんなものを買ってみました!
ボタンを押すと、赤・青・黄の3色の発光ダイオードが激しく点滅するおもちゃ、メイドインチャイナで100円です!これは惚れ惚れするほど素晴らしい光り具合です。買ってよかった。


そんな感じで楽しい盆踊りでした。


追伸:「燃えるゴミ」用だと思われるゴミ箱に、こんな貼り紙が貼ってありました。

『焼えるゴル』自治会の方も準備でお疲れだったのでしょう。お疲れ様です。