※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

ドラクエ9クリアー!

ドラクエ9をやっとクリアーしました!やった!!遊びながら寝ちゃった為、プレイ時間が100時間を越えてからのクリアーです!いやー面白かった。あっというまの100時間でした。ドラクエ7や8と比べると、シナリオ本編のボリュームは少なめに感じました。でもDSだし、適度な分量なのでしょう。


今後は、やり残したクエストをやったり、宝の地図を探したり、称号を集めたり、錬金したり転職したりと、まだまだ継続してドラクエ9を楽しむ予定です。
しかし、このドラクエ9のように、“レアアイテムを集める”みたいな「やり込み用の要素」が作為的に用意されているという昨今のゲームの風潮は、いかがなものかと思うんですよ!
ファミコン版のドラクエ3のように、ゲーム自体は普通に作ってあって、その枠内で“勇者ひとりだけでクリアーする”や“僧侶と魔法使いの呪文が全部使える戦士を作る”など、自分なりのこだわりを持って遊ぶのが、やり込みの正しいあり方だと考えます。子供の頃はお金が無かったので、新しいゲームソフトをそう簡単に買うことができず、一本のゲームをひたすら遊ぶしか選択肢が無かっただけかもしれんけど。


とか言いつつ、ドラクエ9は面白いので、じっくり遊ぼう。わー。