※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

Linuxって難しいですね

諸事情あって、『Linuxカーネル徹底理解』というムック本を買ってみました!

Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパソコンベストムック)

Linuxカーネル徹底理解 (日経BPパソコンベストムック)

驚いたことに、このムック本の巻末には、付録の「カーネルすごろく」というのが付いていました!紙が折りたたんであって、広げるとA2サイズになる、けっこう大きいすごろくです!
これは「すごろくを通じて、カーネルを楽しく学びましょう」という趣旨のものみたいです。このすごろくは、持ち点100点を持ってスタートし、サイコロを振ってゴールまで進むのですが、ところどころのマスに以下のような、カーネルにちなんだイベントが書かれています。

割り込み発生:サイコロを振ります。割り込みハンドラに「出た目の数が偶数だと30点減点、奇数だと1回休み」と記されているので従います。

ページ・キャッシュ:データをキャッシュしたため、もう一度サイコロを振って、出た目の数だけ進みます。

initコマンド:点数が初期化されて、100点になります。さらにサイコロを振り、出た目の数だけ戻ります。

見事にカーネルの機能にちなんだイベントマスです!なかなかマニアックで楽しそうなすごろくです。付録を付けるよりも、付録を省いて値段を安くしてほしかった気がしないでもないですけどね。面白いからいいか。


それはそれとして、肝心の本文の内容は、私の知識不足と理解力不足のため、まだよくわかんないっす!わかりやすく書かれているんだろうと思うんですけどね。私にはまだリナックス心が足りていないようです。もっとしっかり読んで、勉強が必要です。とほほ。