※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『定本講談名作全集』8巻セットを購入しました!勢いで!

古書のネット通販で、『定本講談名作全集』という本を買いました!全7巻+別巻の、8冊セットです!『日本の古本屋』というサイトを通じて、福岡県大牟田市の三池書房という古書店から購入しました。本当に便利な世の中です。

f:id:b0916903:20220106191658j:plain:w360
本棚の最下段の奥に並べてます。これが家にあるのがうれし~~

定本講談名作全集とは、講談社が昭和四十六年に発行した、講談の本です。「水戸黄門漫遊記」など、講談の代表的な作品が収められています。こんな立派な講談全集を出版するとは、さすが「講談社」という社名だけありますね!!講談社えらい!!
数年前から講談に興味を持ちはじめて以来、ずっと欲しかった本です。

二番底とも言われる不景気の折、わたくしが勤める会社でも例に漏れず、冬の賞与は過去最大級の大幅な減額が見込まれますが、景気がよくなるまで待っていたら二度と手に入らなくなってしまうのではないかという考えに駆られ、清水の舞台から飛び降りたつもりで、このたびこの書籍を購入しました。しかしちょっと分不相応な散財をしてしまった気がします。この冬はなるべく質素に過ごそうと思います。