※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

マリエデュオのいちごタルト

今日は花の金曜日ですので、会社帰りに、名鉄大江駅の近くにある洋菓子店「マリエ・デュオ」に行き、ケーキを食べました!!
注文したのは、いちごタルト420円と、アッサムティー280円です!


いちごタルトは、サックサクのタルト生地に、スポンジ、カスタードクリーム、生クリームが載っていて、その上にたっぷりのイチゴが散りばめられているという、甘党の夢を結晶化したようなケーキでした!タルト生地が本当にサックサクでうめーっ!クリームの甘さとイチゴの酸味が絶妙に合っていて、相当美味しかったです!なるべく味わって食べようと思いましたが、5分で完食してしまいました。うまかった。


アッサムティーは、円筒形のプレス式のポットで出てきました!上から押さえつけて茶葉を底に沈めるやつです!ミルクティーで注文しました!添えられていたのはスジャータ的な濃縮ミルクではなく普通の牛乳で、その牛乳は温めてありました!ティーカップ自体もちゃんと温めてありましたよ!すばらしい気遣いだ。
ところで私はケーキ屋さんで飲み物を注文するとき、コーヒーではなく紅茶を頼むことが多いです。理由は、コーヒーはコーヒーカップで出てきて1杯飲んだらおしまいですが、紅茶の場合はティーポットで出てくることが多くて、カップに注ぐと2杯分飲めるので、お得な気がするからです。せこくてすみません。
さてその紅茶のお味は、1杯目は香り高くて美味しかったです!だが、2杯目は長時間抽出しすぎたためか、渋くなってしまいました。やや残念。


ケーキは美味しかったですが、日本の景気も良くなってほしいです。うおーっ。