※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

名古屋市図書館で、違う館のCDも返却できるようになっていた

今日は会社帰りに、名古屋市の南図書館→鶴舞中央図書館と、図書館のはしごをする予定でした。鶴舞中央図書館で借りた落語のCDが返却期限を過ぎてしまったので、早く返さねばと思いまして。
で、まず南図書館に行ったら、カウンターの人に「鶴舞中央図書館のCDも、南図書館で返却できるようになりましたよー」と言われました!ちょっと前までは、CDなどの視聴覚資料は借りた図書館に直接返却するという決まりになっていましたが、いつのまにか仕組みが変わって、名古屋市図書館ならどこの館でも返却できるようになったとのことです!知らなかったー!これは便利だ!!ヒャッホーッ!!!
というわけで、名古屋市図書館の資料であれば、どこで借りた資料でも名古屋市図書館全館で返却できるようになったそうですが、唯一、「紙芝居の舞台」だけは、借りた図書館に返さなければならないそうです。気をつけよう。
あと、CDをブックポストに入れてはいけません!割れるから。


そんなこんなで、南図書館でCDを返却できたので、鶴舞中央図書館には行かずにすみました。わー