※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

『死想図書館のリヴル・ブランシェ』を読みました!

<今年読んだ本 41>
『死想図書館のリヴル・ブランシェ』折口良乃/電撃文庫
現実世界には存在しないとされる本(ネクロノミコンとか)を収蔵する『死想図書館』というのが出てきます。主人公は普通の男子高校生だったけど、文字をものすごいスピードで筆記できるという特殊能力があって、その能力を買われて、『死想図書館』から逃げ出した禁書を捕まえる役目を仰せつかる、みたいな話でした。

死想図書館のリヴル・ブランシェ (電撃文庫)死想図書館のリヴル・ブランシェ (電撃文庫)
折口良乃/KeG

アスキーメディアワークス 2010-04-10
売り上げランキング : 1809
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

感想:なかなか面白かったです!
リヴル・ブランシェの無表情で無感情な美女ぶりが、なかなかいい感じです!
クトゥルフ神話関係の邪神がいろいろ出てきました。ナイアルラトホテップとか。ニャル子さんとはえらい違いでしたけど。クトゥルーは最近の流行なのでしょうか。
あと「本をテーマにしたライトノベル」というのも流行なのでしょうか。文学少女とか。


それと、本書に出てくる幼女姿の女神エレシュキガルは、口調といい容姿といい神様っぷりといい、『かしこみっ!』に出てくる「ミヤ」に似ていると思いました。『かしこみっ!』はけっこう好きだったのに、企画失敗なのか2巻で完結してしまって残念だー。
かしこみっ! 1  かみさまは氏子募集中ですが、なにか!? (富士見ファンタジア文庫)かしこみっ! 2  かみさまは片想い中ですが!?  それが? (富士見ファンタジア文庫)