※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

サーティワンで31%オフだ

サーティワンアイスクリームで、ゴールデンウィーク期間中はダブルを頼むと31%オフというキャンペーンをやってます!うっほーい!!というわけで会社帰りに、アピタ名古屋南店のサーティワンで、スモールのダブルのカップを食いました。285円でした。
頼んだフレーバーは「ピーチメルバ」と「大納言あずき」です!
ピーチメルバとは、ロンドンのサヴォイホテルの料理長、オーギュスト・エスコフィエが考案したデザートで、バニラアイスの上に桃を乗せ、その上にラズベリー苺などで作る「メルバソース」をかけたものです(メルバソースについて検索して調べたら、苺で作るのとラズベリーで作るのと2パターンあるっぽい)。オーストラリアの歌姫ネリー・メルバがサヴォイホテルで食事をした際、特別製のデザートとして出されたものが始まりだそうです。で、サーティワンのピーチメルバは、その来歴の通り、桃メインでバニラアイスとラズベリーソースが混ざってて、甘酸っぱくてうまかったです。
大納言小豆とは、あずきの品種のひとつで、尾張地方の原産であることから「尾張大納言」との洒落で、大納言小豆と名づけられたのだそうです。サーティワンの大納言あずきは、アズキバーとは真逆の柔らかさです!入っているあずきの粒が大きいし、あずきが口の中でホロッとほぐれるぐらいの柔らかさなのが素晴らしいと思います。
どちらもうまかった。
ゴールデンウィーク中にあと1回はダブルを食べたい。