※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

帰省をしました。

いい天気だった今日は、岐阜県中津川市坂下にある母方の実家に、母と一緒に帰省をしました!墓参りがてら!日帰りです!


車で行きました。朝8時45分に家を出発。行きの中央道は、土岐市の付近で11kmの渋滞、恵那〜園原間で事故のため25kmの渋滞でした。土岐はいつも混んでる印象です。恵那から先の渋滞中は、トイレに行きたくなって困りました。恵那峡サービスエリアに寄ってトイレに行って、「飛騨牛まん」450円(肉たっぷりで激うま)と、「トマトサイダー」180円(おいしかったけど無果汁で残念)を買い食いして、中津川インターで降りました。
中津川市坂本の親戚の家に寄って親戚と合流し、坂下の母方の実家へと向かいました。


途中、父と祖母と曽祖父母のお墓に寄り、線香と花を供えてきました。


お昼過ぎに、母方の実家に到着しました。お昼ごはんはおばさんの手料理で、赤飯、たけのこの煮物、ふきを甘辛く煮付けたもの、ゆでイカの酢味噌がけ、わらびを細切りスルメと昆布で合えたもの、山菜「あずき菜(マメ科ナンテンハギという植物)」の胡麻和え、山菜「こんせつ(ウコギ科コシアブラという植物)」の味噌和え、などの、いかにも岐阜県らしい山の幸満載のご馳走を頂きました!美味しかったです!おばさんありがとう!!特にふきが美味しかったです。


山は新緑がきれいでした。恵那山が見えました。
帰り道は道路も空いていて、スイスイ帰ってきました。次のお墓参りはたぶんお盆です。