※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

徳重図書館

名古屋市緑区に5月6日にオープンしたばかりの「徳重図書館」に行ってきました!名鉄鳴海駅から市バスで徳重へ。
※図書館についての詳細は名古屋市図書館のホームページを参照
https://www.library.city.nagoya.jp/index.html


徳重図書館は「ユメリア徳重」という建物の3階にあります!建物自体が出来立てのようで、周辺もあちこち工事中でした!すごくきれいな建物で、まだ建材のにおいが残っていました。さすが新築だ。
建物内には区の施設がいくつもあり、図書館の入口前は区民の憩いのスペースみたいになってて、小中高生が机の上にノートや教科書を広げて勉強してました。


徳重図書館に行った目的は、米朝師匠のCDです!名古屋市図書館のホームページで検索したところ、どうも徳重図書館には、『特選!!米朝落語全集』が、第一集から第四十集までコンプリートで所蔵されているらしい!!うおおこれは行かなければ!!
ということで行ってみましたが、案の定、ほとんど貸し出し中でした。米朝師匠のCD1枚と、三遊亭円窓師匠のCD2枚を借りて帰りました。


昼飯は鳴海駅前の「かつや」でカツ丼を食べました。贅沢にも、豚汁の大を頼んで、幸せ気分に浸りました。