※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

工事担任者試験を受けました

本日行われた「平成22年度 第1回 工事担任者試験」を受けてきました!!
工事担任者試験とは、電話回線やデジタル通信回線などの、通信っぽいものに関する試験です!詳しくは、(財)日本データ通信協会の公式ホームページを各自参照してください。
仕事に直接必要な資格ではないが、内容的には仕事と関係なくもない(ソフト的な通信の制御とか)ということで、受けてみました。


会場は名鉄宮前駅から歩いてちょっとのところにある、名古屋工学院専門学校でした。名古屋の工業系の資格試験ではよく使われる場所です。


わたくしが受けた種別は「AI・DD総合種」です!
工事担任者試験は「基礎」、「技術及び理論」、「法規」の3つの試験科目に分かれています。科目合格制度があり、わたくしは2年前の試験で「基礎」と「法規」に科目合格したので、今回は「技術及び理論」だけを受験しました。というか、私が持ってる科目合格の権利が有効なのは今回の試験がラストチャンスでして、今回落ちたら、また全科目を受け直さないといけない!という、背水の陣みたいな状態で、試験に挑みました。一応うっすらと勉強はした。ちなみに試験はマークシート式です。


試験の出来は、びみょうでした!仕事でなじみがある内容の問題(MACアドレスは何バイト?とか)もあれば、全く知らんジャンルの問題(光ファイバーがどうしたとか)もあり、制限時間ぎりぎりいっぱいまで粘って解答欄を埋めました。
解答の公式発表は水曜日です。なんとかなってほしい。