ワールドカップはじまったねーっ

金曜日です。花の金曜です。朝と昼間は非常に蒸し暑かったが、夜は涼しくなって、過ごしやすくなりました。


サッカーのワールドカップがついに開幕しましたね!!
開会式の中継を見ました。スタジアムの客席が真っ黄色ですげーっ!!南アフリカ共和国の地元愛すげーっ!!盛り上がりが期待できそうだー。
南アフリカのズマ大統領の開会宣言で、大統領が「マディバ」という言葉を使ったのが聞き取れました!「マディバ」はネルソン・マンデラ氏の尊称です!映画『インビクタス』で、黒人の人たちがみんなマンデラ氏のことを「マディバ」と呼んでいた、あれですよね!映画と同じだーっと思い、感動しました。
マンデラ氏自身は、ひ孫の方が交通事故に遭われたとのことで、開会式には出席されず、残念です。ニュースで知ったのですが、マンデラ氏は現在91歳なんですね。そんなにご高齢だったとは。驚きました。


あと、うちの母が開会式を見ながら言ってたんですけど、あのうるさい鳴り物「ブブゼラ」は、愛知県半田市のどこかの、アフリカ雑貨を扱うお店でも買えるそうです。母が知り合いから聞いたんですって。
で、ちょっと検索して調べたら、名鉄半田駅の近くにある「アフリカ雑貨専門店 キュリオショップ」というお店で、各国バージョンのブブゼラを売ってるみたいです!そんなお店が半田にあったとは知らなかった。
http://www.curio-afro.com/
半田市近隣でサッカーファンの方は、ぜひ買おう!!私は特にサッカーファンではないので買いません。


がんばれ日本国。