※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

あぐいほたるの日!!

7月になりました!7月の別名は、文月です!ふみ月です!!「檀ふみ月」なんちゃって。今日は晴れたり曇ったりの天気の木曜日でした。


さて、7月1日は、愛知県知多郡阿久比町が勝手に制定した「あぐいほたるの日」です!阿久比町の公式ホームページに載ってました!!
http://www.town.agui.lg.jp/kouhou-H22/100601/topic_002.htm
さらに、6月20日〜7月10日は「ホタルと一緒に自然を守らナイト」の期間だそうです。いつまでもホタルを見たいですから、自然を守ろう。


阿久比町広報web版の記事を引用します。

お願い
ホタルは5月下旬に水から上陸し、土の中でサナギになります。サナギになったホタルは、6月中旬〜7月上旬に羽化します。そのころのホタルは、草の中で休憩や、求愛活動を行います。土手などの草刈りを行われると思いますが、その時期にはできる限り、刈った草を燃やさないよう協力をお願いします。

なるほど!草の中で求愛行動をしているのか!うらやましいぜホタル!!
あと、ほたるといえば、セーラーサターンですね。それでは失礼します。