※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

多治見市に行きました

土曜日、今日は岐阜県多治見市に行きました!目的は岐阜県陶磁資料館と岐阜県現代陶芸美術館での陶磁器鑑賞です!
日本の観測史上最高気温である40.9℃を記録した多治見市だけあって、期待通り、暑かったです!駅前のうながっぱ温度計は45℃を指していました。温度計に直射日光がおもいきり当たっていたので参考記録ですけど。しかし暑かったです。


岐阜県陶磁資料館の陶磁器は何度見てもすばらしいです!志野焼サイコー!
岐阜県現代陶芸美術館には、おしりを題材にした前衛的な作品、しぶい信楽焼宮内庁の依頼で製作されて新宮殿に奉納された幻の超大作の姉妹作品などなど、ジャンルがバラバラの作品を続けて鑑賞することができて刺激的でした。おすすめです。
お土産に、多治見駅の観光案内所で、うながっぱグッズを買いました。多治見はいいところです。ぜひ行こう。


駅前のうながっぱ温度計


駅前では、「ドライミスト」が試験運転中でした。霧状の水を噴射して気温を下げる装置です。さすが日本一暑い街・多治見だけあって、暑さ対策には余念がないようですね。前を通ったら涼しかったです。


ながせ商店街の中にあるおしゃれなレストラン「ビストロ遇」で昼食を食べました。贅沢をして、Bランチ1600円を注文いたしました。美味しかったです。


岐阜県陶磁資料館


岐阜県現代陶芸美術館