※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

高校生クイズで開成高校おめでとう!

いやーっ2010年も高校生クイズは熱かったですね!
開成高校のお三方、優勝おめでとうございます!!


全体的な感想としては、面白かったです!ほんとにレベルが高かった!!本気の難問クイズばかりの戦いは、まさに知力の頂上決戦という感じで、見てて楽しかったです。高校生はまだ若いのに、なんであんなに色々知ってるんでしょーねー。爪の垢を煎じて飲みたいです。


でもやっぱり、昔の高校生クイズのように、クイズだけでは計れない高校生の「人間力」を問う企画を復活してほしい、とは思います。高校生たちが、料理をつくったり、俳句を詠んだり、体重を500グラム落としたり、マジで厳しい面接試験を受けたりする姿が見たいです!
このまま高校生クイズの問題の難易度が上がり続けたら、全国トップクラスの高校生たちが受験勉強そっちのけでクイズ用の勉強をする必要が出てきて、逆に偏差値が下がるみたいな事態にもなりかねないんじゃないかと思います。
というわけで来年はぜひ、難問筆記クイズ30問 + 手作り弁当のできばえを10点満点で採点 = 計40点満点で2回戦進出者を決める、というのを希望します。

1回戦:難問30問

国旗はみんな予習したんでしょーねー!

準々決勝:対決早押しクイズ

4試合とも名勝負でしたねー!全部ノーカットで放送してほしかったー。
あと、池上さんによる高校紹介は、いらんだろ!!と思いました。

準決勝:すごい難しい筆記クイズ3問勝負

ヒエログリフの問題を、3問目に出題してほしかったです。「クレオパトラの80代目の子孫」みたいな人を探してきて。

決勝:超難問筆記クイズで10問先取

このルールだと、大差がついたときに逆転が難しいので、ドラマ性を高めるために「9ポイント獲得した時点で次の問題に正解できなければ、8ポイントに戻る」みたいな制度を導入したらどうかなーと思いました。でもそれだと出題順を操作して意図的に混戦にできてしまうから駄目か。