ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

電動ヒゲソリの外刃を新調した!!

愛用している電動ヒゲソリ、パナソニックの「ラムダッシュ」の外刃の新しいのを買いました!
型式は「ES9161」で、4枚刃のやつです!値段は4000円ぐらいでした。

Panasonic ラムダッシュ替刃 (外刃) ES9161

Panasonic ラムダッシュ替刃 (外刃) ES9161

内刃は無くしたりして何度か買い替えましたが、外刃の購入は今回が初めてです。ラムダッシュ本体は3年半前に購入したものでして、外刃も三年半のあいだ使い続けたことになります。で、今回買ったES9161のパッケージには「外刃の寿命は約1年」と書いてありました。2年半も寿命オーバーで使っててごめんなさい。電動ヒゲソリの刃はけっこう値段が張るので、ついつい使い続けてしまいました。しかし山根一眞氏の『メタルカラーの時代』によると、電動ヒゲソリの外刃というのは最先端の金属加工技術の粋が凝らされているものらしいので、それなりの値段がするのは当然らしいです。むしろ安いのかもしれません。ありがたく髭を剃ろうと思います。


で、さっそく髭を剃ったら、ものすごくよく剃れました!ラムダッシュが、その真価を2年半ぶりに発揮したようです!!電動ヒゲソリの刃は定期的に交換すべきだと思い知りました。


今回は外刃を新調ですが、「卒塔婆志ん朝」だったら、怪談噺みたいだ。