ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

トランジスタティーセット4巻の半田付け講座は本当に勉強になった

日曜日です!休みです!だいたい寝て過ごしました!!プリキュアも寝過ごして見逃した!!


トランジスタティーセット ?電気街路図? (4) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)マンガ『トランジスタティーセット』の4巻を買いました!東京は秋葉原の昔ながらの電気街が舞台で、電子パーツショップを経営している女子高生と、メイド喫茶メイドさんが主な登場人物のマンガです!なかなかおもしろいです。
で、この巻には、「女子高生とメイドさんの正しい半田付け教室」みたいなことをやる話が入っています。これは本当に勉強になる内容でした!!「半田ごてに直接半田をくっつけて溶かすのではなく、接合部をこてで十分熱してから半田を供給する」など、本格派の内容です。しかも「フィレット」や「芋半田」などの半田付け用語が注釈なしで使われています。さらに、きれいなフィレットの形の例が、非常に写実的なタッチで描かれていました。ほんとに半田付けの教材になり得る!!
女の子がキャッキャウフフするのを楽しむのが主眼のマンガだと思いますが、こいつは攻めた内容だなーと感動しました。
登場人物ではエミ太が好きです。


ところで現在わたくしは会社の上司命令で「正確な半田付けの技能を身に着けろ!!まずは共晶半田から始めて、最終的には鉛フリー半田だ!!」と言われております。練習せんといかん。