※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

墓参りで岐阜県中津川市へ!道中ずんを連想した

岐阜県中津川市坂下へ、墓参りを兼ねて帰省してきました!正月休み中に行けなかったので今日です!!
車に母を乗せて、知多半島道路→名古屋高速→中央道と通り、中津川インターで降りました。渋滞は一切なくスイスイ車が流れて、片道約130kmの道のりを、2時間ちょっとで行けました。
美乃坂本の伯母さんの家に寄っておばさんをピックアップし、坂下のお墓でお墓参りを済ませて、母方の実家へ行き、のんびりしました。


お昼ご飯は、母方の実家で用意して頂いた、中津川周辺の名物の五平餅を食べました!五平餅は大きく分けて小判型と団子型の2種類がありますが、中津川の五平餅は団子型です!タレは味噌ベースの甘辛い味で、すりつぶした落花生が入っていてコクがあります。調子に乗って6本食べたら満腹になりました。
他にも御馳走を用意してくださっていました!ごぼう等の野菜をを麹で漬けた甘い漬物や、かぶをビーツの汁で漬けた鮮やかな赤い漬物や、小ぶりの渋柿を塩で漬けて渋を抜いた珍しい漬物などを頂きました。全部うまかった。ありがとうございます!


帰りに、美乃坂本の伯母さんの家へ伯母さんを送って、伯母さんに米一斗や白菜や大根や葱などをもらいました。ありがとうございます!伯母さんがあげるあげると言うのに甘えて、もらい過ぎぐらいもらいました。米一斗て!多いよ!


岐阜県中津川市は、空気が澄んでいました。よかった。しかし、山道の、一日中日陰になるところには雪が残っていて路面が凍結してて、車で走るのが怖かったです。


道中、中津川市内の国道19号線沿いに、栗きんとんで有名な「すや」http://www.suya-honke.co.jp/index01.html)という和菓子屋さんがありまして、そのお店の軒先の看板に、横書きのひらがなで大きく
[ や す ]
と書かれていて、「ずんかよ!!」と思いました。
さらに、「すや」のすぐ近くには、「つり具のやすや中津川店」というのがあり、再び、「ずんかよ!!」と思いました。


ずんのやす!!
スタコラツー、世間に負けてツーラコタ