※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

陳麻婆豆腐は激辛で美味しかった

栄のラシックの食堂街にある「陳麻婆豆腐」のお店で、お得セット1200円を食べました!ハーフサイズの麻婆豆腐とミニ坦々麺に、ご飯とデザートが付いたセットです!
おいしかったです!そしてすごく辛かった。



まず出てきた、たまごスープとザーサイとお茶。お茶はウーロン茶、ジャスミン茶プーアル茶から選べます。プーアル茶にしました。



ザーサイ拡大図 大ぶりに切られていて、味は桃屋の瓶詰のやつよりもやや薄味で歯触りはやわらかめでした。うまい!ごはんが進む!



ミニ坦々麺 器が小さくて、本当にミニサイズでした。追加料金を払えば通常サイズにもできるらしいです。



ミニ坦々麺の麺を持ち上げたところ。 麻婆豆腐と坦々麺がほぼ同時に出てきて、店員さんに「まずは坦々麺から先に食べてください」と言われたので、従いました。
辛い!!しっかり辛い!!むせた!!ミニサイズでしたが予想以上に辛くて、食べきるのがしんどかったです。追加料金を払って通常サイズにしなくてよかった。がっつり辛くておいしい坦々麺でした。
そういえば、坦々麺だけど胡麻の味はしなくて、ひたすら辛い麺料理でした。本場はの坦々麺はこういうものなのでしょうか。



ミニ麻婆豆腐 これも器が小さくて、本当にミニサイズでした。



ミニ麻婆豆腐をごはんにのせて食べるところ 食べたらこれも辛い!!本気で辛い!!うまいけど辛い!!むせる!!むせる!!辛さで顔面から汗がダラダラ出る!!白いご飯で中和しないととても辛さに耐えられない!!
あっというまにご飯を1杯食べきって、おかわりしました。



麻婆豆腐にはペッパーミルに入った粒山椒がついてきたので、山椒をたっぷりふりかけて食べてみました。
しびれる!!舌がビリビリ痺れる!!これぞ“麻”!!うなぎにかける日本の山椒とは全く違う!!本場のしびれる山椒でした!!
よく、ふぐ料理の通が、ふぐの肝のすり身を注文して、「ふぐの毒で舌がピリピリしびれたところで酒を飲むのが良いんだよ」とか言って中毒で救急搬送されてふぐ料理店は行政処分を受けたというニュースがありますが、舌をピリピリ痺れさせたいなら、この山椒を食べれば安全に痺れられるんじゃないかと思います。
山椒をふりかけた麻婆豆腐で食が進み、2杯目のごはんを食べきりました。再度おかわりしました。



最後に少し残った麻婆豆腐をごはんにかけたところ



麻婆豆腐とご飯をぐちゃぐちゃに混ぜたところ 一気呵成にかっこんで食べました。うまかった。



デザートの杏仁豆腐 フルーツとかクコの実とかは一切載ってない、純白が美しい杏仁豆腐です!



杏仁豆腐は舌触りなめらかでたいへん美味しかったです。