岐阜県中津川市坂下で墓参りをしてきました

坂下駅お盆休み4日目です!!
岐阜県中津川市坂下の母方の実家へ、墓参りに行きました!
ここ数年、墓参りに行くときは車で行ってましたが、今日はお盆で渋滞するだろうし大雨が降りそうだし運転が面倒臭いので、母と二人で電車に乗って行きました。
朝早めに阿久比から名鉄電車で金山まで→金山でJR中央本線中津川行きに乗り換え→JR中央本線坂下行きに乗り換え→坂下着、という経路です。中津川⇔坂下の間は、この区間だけを運行する電車もあるんですね。中津川→落合川(無人駅)→坂下の3駅だけの短い運行区間です。なんでこんな短い。


坂下駅まで伯父さんに車で迎えに来ていただき、お墓参りをしました。父、祖父母、曽祖父母の墓に花を供えました。華は伯父さんが栽培したものです。ありがとうございます。
午後は母方の実家でのんびり過ごして、夕方に電車で帰りました。坂下は本日、「与三郎まつり」の開催日で、夕方の駅前は出店やダンスパフォーマンスで大賑わいでした。JRの車内は冷房がききすぎて寒いぐらいでした。


特記事項:お墓のそばで、車道を野生の猿が横断しているのを見ました。いやーこんな人里近くに猿がいるとは驚きました。農作物の被害が心配