ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

福井県越前市で「お笑いつるつるイッパイ!!」に参加したが予選落ちでした

お笑いつるつるイッパイ!8月19日、福井県越前市で開催されたお笑いコンテスト「お笑いつるつるイッパイ!!」に挑戦しました!
http://www.city.echizen.lg.jp/office/200/030/turuturu/ippai.html
越前市サマーフェスティバルの一環として行われた大会です。今回が第18回目の大会だそうです。M−1やR−1より歴史の長い大会なんですね。こんな大会があったとは、今年まで知らなかったです。たまたま知ったのでエントリーしてみました。JR武生駅からバスに乗って、イベント会場のいまだて芸術館まで行きました。


57組がエントリーして午前中に予選が行われ、合格者8組が午後の本戦に出場できます。持ち時間は5分間です。予選会場は越前市今立図書館の2階の個室で、審査員2名の前でネタを実演する、ネタ見せ形式です。
わたくしの結果は予選落ちでした!!ガビーン!残念!!
そして、予選敗退者の中から抽選で10組が出場できる「アピールチャンス」の抽選にも外れました!ガビーン!残念!!
次回の挑戦に向けて新しいネタを1年間かけて考えようと思います。何も思いつかなかったらさらに1年先延ばしにします。


で、しょうがないので、イベントを楽しみました。
模擬店で、念願の、本場の越前おろしそばを食べました。名古屋のそば屋さんで越前おろしそばを食べたことはありましたが、本場ものは初めてです!うまい!!そばが太くて食べごたえがあり、大根おろしの辛みがきいていて、とってもおいしいです!!越前おろしそばって、おそばにかつおぶしが乗ってるのは珍しいんじゃないでしょうか。


あと、武生名物の「ボルガライス」をパンにした「ボルガライスドッグ」というのを食べました!これも美味しかったです!ボルガライスとは、「ライス・たまご・トンカツ・お店のこだわりソース(カレーは除く)が重なり合った絶品グルメ」だそうです。御当地グルメとしてクイズに出るかもしれません。
ボルガライスドッグは、薄切り肉に卵を巻いたものを、カツみたいに揚げて、パンにはさんでソースをかけた食べ物でした。おいしい!パンもトマトを練り込んだ特別なパンでした。店名は忘れたので、どこの店で食べれるのかは分かりませんが、売ってたら食べよう!

ボルガライスドッグは美味しかったけど、私は本来のボルガライス自体を食べたことないので今度はボルガライス自体をどこかで食べたいです。


お笑いコンテスト本戦を観戦し、吉本お笑いショーで2丁拳銃の爆笑漫才を堪能しました。
武生インターから高速バスに乗って愛知県に帰りました。