ヤンマー部隊隊長の日記

ヤンマー部隊隊長の日記です。

高校生クイズは今年も面白かったわ〜

いやぁ〜っ2012年8月も最終日です。高校生クイズが放送されましたね!今年も面白かったです!開成高校のお三方、三連覇おめでとうございます!!毎年メンバー変わってるでしょうに連続優勝はすごいです。頭いい人の層が超厚いのねー。
準優勝の公立の星、県立船橋高校も、王者開成高校にもうちょっとで勝ちそうになったのはすごいっす!「元弘」をみごとに答えて解説したりとか見せ場もあったし!県立!県立!!ところで、古希を超えたうちの母は、「野田首相の母校ってあんまり言ったらイメージわるくなっちゃうんじゃないの」って言ってました。


ここ2、3年の高校生クイズは、頭のいい高校生たちが、過去の出題傾向を分析し、「高校生クイズに出そうな難問(世界で最初の○○とか、唯一△△した人物とか)」を必死で勉強して、勉強の成果を試す大会、という印象が強いです。努力が報われる「知の競技」になっていて、すばらしいと思います。若者が無茶な難問をズバズバ答える姿は驚きがあるし、ややっこしい計算問題にみごと正解して喜ぶ姿は爽やかだし。
高校生クイズは、このまま今の形式で続けてほしいです。


しかし!!俳句クイズで「もがみがよ」って言ったり、料理を作ったり、富士山に登ったり、替え歌を作詞したり、マナーを守ってフランス料理を食べたり、殺人事件を推理したりとかの、高校生の人間力を試す、古き良き高校生クイズも見たい!!「ながされて藍蘭島の主人公は?」とか「らき☆すた」みたいな問題も出してほしい!!


そこで、ライオンが倍のスポンサー料を出して、
夏の大会→夏休みの地方予選を勝ち上がった組が競う、昔のテイストの高校生クイズを、夏の特番で
冬の大会→インターネット予選の上位高校が競う、最近の形式の高校生クイズを、正月特番で
と、2極化して年2回開催になることを希望します。スポンサーのライオン様がんばって!!


あと良かったところ

  • 各チームのセンターの1名が、高校名の書かれたゼッケンを着用していたところ。昔の高校生クイズの香りをちょっとだけ感じました
  • 横浜雙葉学園メガネ女子!昆虫が恋人!!
  • 難問を正解した高校生の「面白いなーって思って覚えました」に対するゴリさんのコメント「全然面白くない…」