※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

NT京都2013に行ってきた!!

NT京都京都で行われた『NT京都』という催しに参加しました!
http://j.nicotech.jp/ntkyoto2013
ニコニコ動画で『ニコニコ技術部』というカテゴリで、ものづくりや技術的な内容の動画を投稿している人々が、集って作品を展示して楽しむ催しです。会場は京都、西院春日幼稚園でした。


わたくしはNT名古屋は何度か参加していますが、より大規模なNT京都には初の参加です。大規模な展示をなさる方は前日から徹夜で設営されたそうですが、私は日帰りでちょこっと行ってきました。


いやー楽しかったです!ありがとうございました。

私が展示したもの:電動ダルマ落とし、LED光らすやつ、大量の赤色LED等

しょぼい展示でございました。ダルマ落としはハンマーの高さを若干変えてみましたが成功率は逆に下がった気がします。

あと、ステージ発表の時間に「発光ダイオード漫談」をやらせて頂きましたが、ヤヤウケでした。精進します。

電子部品ぬいぐるみ

抵抗器とか電解コンデンサとかトランジスタが、でかいぬいぐるみになってて、ちゃんとその部品の機能も持っているという逸品です!わかりやすくて楽しい!!

ぬいぐるみで回路が作れる巨大ブレッドボードも!まだ完成してないけど鋭意製作中だそうです。LEDとか電源も巨大化して、ブレッドボードで遊べることを期待します。

自分で回って自動で完成するルービックキューブ

かっこいいーっ!

今回の展示では土台から電源コードが繋がっていますが、バッテリーも内蔵されており、短時間であれば土台なしで、床の上にルービックキューブだけをコロッと置いて、勝手に床の上でカタカタ回転して完成するという動作も可能だそうです。うわーそれ見たい!
あと今回は動きが決まっていて、ばらばらにする→復元するという動作を繰り返していたそうですが、将来的にはお客さんがバラバラにしたものをソフトウェア的に解いて復元するようにしたいとのこと。期待します。

ワイヤーアート

針金細工です。いろんな人形、鞘から抜ける剣など色々ありました。かーっこいいーっ!

ビニールで被覆された針金で作られています。おしどりのケンさんが使ってるやつでしょうか。

3Dプリンタ

今話題の3Dプリンタです!うおお動いてるところ初めて見た!!かーっこいいーっ!!これは「RepRap」といって作り方が公開されており、自作することが可能な3Dプリンタだそうです。

いつか「3Dプリンタ漫談」をやりたいです。

土鍋炊飯bot

温度を計測しながらコンピュータ制御でコンロの火力調節つまみを回して、自動的に美味しいご飯を炊く装置です!温度の推移を記録したグラフを見せて頂きました。研究を重ねて技術を蓄積した感じが素晴らしいと思いました。

今回、実際に炊いたご飯がふるまわれたそうです。うまかったらしいです。わたくしは食い逃したけど。

鍛金でつくった乗り物の模型と、木製銃

乗り物はSF作品に出てくるものを再現してて、木製銃は木の板のバネで弾を飛ばすんだそうです!

かーっこいいーっ!

ソレノイドエンジン

ソレノイドを星形エンジンのシリンダーのように並べて、ソレノイドの往復運動を回転運動に変えるという作品です!

動きがウネウネしててかっこいいーっ!あと、ソレノイド1個でカタカタと往復運動を回転運動に変える作品もあって、かっこよかったです。ソレノイドかっこいい。

自動演奏オカリナ

空気を吹き込んだり穴を押さえる動きを制御して自動演奏するオカリナだそうです!

かっこいいけどなんでわざわざオカリナ!

蒸気駆動電卓

蒸気エンジンで発電して電卓を動かすという作品です!

とにかくかっこいい!!

フロッピーディスクドライブの楽器

フロッピーディスクドライブのヘッドを駆動するモーターの回転数を制御して、モーターがウイーンウイーン動く音で音階を奏でるという楽器です!

いやーすごい発想。こんな音を楽器にするとはびっくりです。音小っちゃかったけど、耳をくっつけたら確かに音楽が鳴ってました。ウインウイン動くフロッピーディスクドライブもかっこよかったです。

電動鉄琴

ソレノイドで駆動するマレットをずらりと並べて、コンピュータ制御で鉄琴を自動演奏する装置です!

いやー、あこがれのソレノイド駆動楽器です!かっこいー!
マレットの先端は、アクリル球を、衝撃をほどよく吸収するシリコン系の接着剤で固定して、耳障りな金属音が出るのを防ぐために包帯で巻くという、工夫を凝らした構造になっているそうです。で、構造部分は百均やホームセンターで売ってるものをほぼそのまま使って手間とコストを抑えたけど、キーデバイスであるソレノイドの値段が高くて、全部でうん万円かかったそうです。ソレノイドは素晴らしいけど高いやー。あと制御部分は基板から自作したそうです。すげー

ひろこちゃんさんの初音ミク電飾ドレス

いやー美人!正式な「男の娘」はこんなにうつくしいんですね。参りました。

光るドレスの光り具合も美しかったです。ドレス部分は白く均一に光ってたし、アクセサリー部分は見事な鮮やかさでした。
東京都現代美術館田中敦子の『電気服』という作品を見たことがあるけど、光りものの技術はえらく進んだなーと思いました。

写真を撮らなかったけど

  • ヒゲキタさんのプラネタリウムと3D映像:境内に設置されたドームの中で上映された、鍋に穴をあけて作った手作りプラネタリウムと、赤青のフィルムのメガネで見る手作り3D映像です!感動しました!これは金取れる!!この3Dの原理で、クワクボリョウタさんの鉄道模型を走らせて壁に影絵を投影する作品を3D化したらすごいんじゃないかと思いました。
  • シャドーアート:イラストを切り抜いて折り曲げてレリーフのような半立体にするというアートです。ずらりと作品が並べられていて壮観でした。
  • 消しゴムはんこキュゥべえボーカロイドの人々、真希波など色々ありまして、試し押ししてよいとのことでしたので、持ってる紙にぺたぺた押しました。ありがとうございます。
  • 尻Pの狩猟用スリングショット&捕獲した野鳥の頭骨や足の標本:SF作家の野尻抱介先生による展示です。他の出展者とは一線を画する、机上だけじゃなくてフィールドに出ました感あふれる展示で感服しました。肉料理の写真がうまそうでした。


悔やまれるのは、バーベキューに参加しそこねたことです!なんか食いたかったー。
京都のラーメン屋さんでラーメン食べて帰りました。