養命酒を低脂肪牛乳で割って飲みました! 飲みやすいけど、特別に美味しかったという程ではない!!

42歳、日々の疲労回復の足しになることを願って、寝る前に養命酒を飲んでます。

養命酒の低脂肪牛乳割り

いつもは普通にキャップ1杯の養命酒を飲んでいるのですが、たまには目先を変えて、低脂肪牛乳で割りました。



養命酒20ccを、コップ1杯の低脂肪牛乳で割りました。

f:id:b0916903:20220109125558j:plain:w360
キャップ1杯、20ccの養命酒と、コップ1杯の低脂肪牛乳です
f:id:b0916903:20220109125546j:plain:w360
低脂肪牛乳の中に養命酒を注ぎ入れました
f:id:b0916903:20220109125535j:plain:w360
混ぜました。薄いコーヒー牛乳みたいな色になりました

これを飲みました。
養命酒の低脂肪牛乳割りの味は、かなり薄〜〜い漢方薬の味です!

養命酒の味の特徴である「アルコール感」「甘さ」「漢方薬の香り」の3要素のうち、アルコール感と甘さが低脂肪牛乳で希釈されてあまり感じられなくなり、漢方薬の香りだけが残留しているような感じです。
昔、韓国旅行のお土産にもらった「高麗人参ガム」を少量口に含んだ状態で、低脂肪牛乳を飲んだら、こんな味になるのかなーという味です。


わたくしはアルコールが苦手で、低脂肪牛乳で養命酒を割ったおかげで飲みやすいことは飲みやすくなりました。
しかし、養命酒特有の、あのいかにも漢方っぽい味の有難みは、激減しました。
そして、キャップに注いだ養命酒をゴクリと飲み込んだときに感じられる、アルコールの熱い塊が喉から食道を通ってゆき、ついには胃まで達する感覚は、低脂肪牛乳割りでは感じることができません。
ふつうに飲めばよかったかもしれません。
(注:養命酒は、本当は毎食前と就寝前のうち1日3回服用するのが基本的な用法だそうです。アルコールが14%入ってるので、わたくしは平日の日中は飲んでないです)
(注:養命酒は、漢方の生薬を含む第2類医薬品なので、こんな飲み方をしていいのかどうか知りません。わたくしは自己責任で飲んでおります)

養命酒のCMについて

養命酒といえば、養命酒のCMは2022年1月現在、草刈正雄が演じる「養命先生」シリーズになっています。養命先生に町の人が悩みを相談し、養命先生が解決する一言をくれて、「わたしは、養命先生に相談しています。」の言葉で終わります。
草刈正雄さんはいかにも滋養強壮が体の底からバリバリに溢れていそうなイメージの人物で、養命酒のCMに適任だとは思うのですが、私は以前放送されていた、藤井隆・乙葉夫妻のバージョンのCMが好きだったな~~藤井さんと乙葉さんがめちゃくちゃ幸せそうでしたよね〜〜実際もきっと幸せなんでしょうね〜〜いいな〜〜

<養命酒ダジャレ>
  • お養命酒ンバ(お嫁サンバ)
  • tan1°が無理数であることを養命酒なさい(証明しなさい)
  • 閑職に追いやられて、ひ養命酒を食う毎日ですよ。(冷や飯を食う)
  • 宮下草薙は、なんで養命酒(賞レース)に出ないのかな~
  • ハイテンションな手術中の外科医「Wow、ガーゼ!」「Hey、汗!」「養、命酒!!(Yo、メス)」



養命酒関連記事:
butaitaichou.com