※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

第86回木曜屋杯(ネット上の大喜利大会)に参加しました! めちゃめちゃ大敗でした!!

ネット上で行われた大喜利大会「第86回木曜屋杯」に参加しました!
結果、わたくしは5問の総得点42点で、第95位でした!!下から数えた方が早い順位で、大敗です!!無念!!


木曜屋杯とは

大喜利プレーヤーで自由律俳句の俳人でもある「木曜屋」さんが主催する、ネット上の大喜利大会です。
↓木曜屋さんによる「木曜屋杯」の超わかりやすいルール説明はこちら!!
大喜利木曜屋杯のルール説明|木曜屋|note

Webブラウザ上で大喜利の出題、回答、投票、結果発表をリアルタイムに行える「bǃgǃrǃ(ビギリ)」というシステムを使用して開催されています。
↓「bǃgǃrǃ(ビギリ)」の公式サイトはこちら!!
bǃgǃrǃ For Beautiful Oogiri Life

2021年秋くらいに始まった大喜利大会で、回を重ねて、開催回数は既に86回を数えています。不定期に開催されており、開催日時は木曜屋さんのツイッターで告知されます。
↓木曜屋さんのツイッターはこちら!!
木曜屋 (@thurstar) | Twitter
最近は、平日は夜21:00、休日の前の日は夜23:30から開催されることが多いですが、開催日時は木曜屋さんのご都合次第ですから、ツイッターでの告知を見逃さないようにしましょう!

第86回木曜屋杯 公式記録

第86回木曜屋杯は、2022/2/22(月)の夜21:00から開始されました。
↓木曜屋さんが第86回木曜屋杯の結果をまとめられたnoteはこちらです。
note.com

第86回木曜屋杯 わたくしの参加記録

参加するに当たっての心構え

きちんとお題の題意に則った回答を出すことを、第一に心掛けました。

また、木曜屋杯では、回答が提出された順番に上から並んで表示されます。採点画面には100個以上の回答が並び、投票する人は上からスクロールして順番に見ていくことになります。
回答の順番が遅いと下の方に表示されて、前の回答と被ったり、採点者が疲れていて見過ごされたりして、不利になる可能性があります。なるべく早く回答したほうが、採点者の目にとまりやすく、有利だと考えられます。
なので今回は、なるべく早く回答を提出することを、第二のテーマとして、参加しました。

わたくしの回答

第1問

f:id:b0916903:20220223190203p:plain:w360
「力士の変な行動」を答えるお題です。力士という題材の中から、「四股」を使うことをまず決めて、変な四股の踏み方を考えることにしました。
四股はふつう、片足を高々と上げます。この足の上げ方をひねって、「足をものすごく低く上げる」「垂直を超えて270°まで上げる」など考えました。
で、お題に「わけがわからない」という文言があったので、物理的にあり得ない回答がいいんじゃないかと思い、「両足を同時に上げようとして、こけた」という回答を思いついたのですが、そこからさらにもう一つひねって、「両足を同時に上げれた」という回答にしてみました。
ひねったのが功を奏したのか、得票が19票で34位と、自分としてはなかなか好調な滑り出しでした!
回答提出順も129回答中の47番目で早めに出せたし、こいつは幸先がいいぞ!!と思ったのですが、この次からが散々でした。
あと、お題の中の「勝ちた過ぎて」という要素が使えていなかったのが反省点です。

第2問

f:id:b0916903:20220223190207p:plain:w360
良い奴ら → みんなで良いことをしている → お互いに気遣いをし合っている集団だ、という考えと、居酒屋での飲み会でありがちな場面である「奥の席の人に小皿を手渡しで回す」という状況を組み合わせて考えた回答です。
互いに持っている小皿を何度も渡し合って、小皿が行ったり来たりしている、という映像を思い浮かべました。
その状況を文章化して回答にしたつもりですが、表現力が足りなかったです。11票を獲得できたとはいえ、そこまで票数が伸びませんでした。
回答提出順が133回答中の20番目と、比較的早めでしたが、早めなだけでした・・・20番目って中途半端だし・・・もっと時間を使って文章表現を考えれば良かった・・・

第3問  (写真の画像お題)

f:id:b0916903:20220223190213p:plain:w360
画像でひとことのお題は苦手です。
画像に描かれている状況を額面通りに受け取って、「スーツ姿の男性が、顔面に木材をくっつけている」と解釈し、そんな場面が有り得る状況とは何か、を考えることにしました。
・木材 → 木版画の版木
・顔面に物体を乗せている → お化粧
・スーツ姿の男性 → 営業販売員
と考えれば状況の辻褄が合うだろうと考えました。
結果、2票で惨敗でした。理に勝ちすぎて、分かりづらい上に面白みが薄い回答になってしまいました。反省点が多いです。
86票を獲得して1位となったえすわいさんの回答は、この変な状況を見事に説明していて腑に落ちる上に、ばかばかしい面白さがあって、すごいです!!

第4問

f:id:b0916903:20220223190219p:plain:w360
「○○○を描いた漫画(アニメ)の第一話のタイトル」という形式のお題は、木曜屋杯でときどき出題されます。このお題では、上手い、美しい、ちゃんと漫画の第一話のタイトルとして成立しているような回答が上位になることが多いです。
で、私も、上手い答えを考えようとしたのですが、ぜんぜん思いつきませんでした!!
・マジシャン → マギー司郎 → ハンカチの縦縞を横縞に変えるマジック
・恋愛漫画 → パンチラ
という連想を組み合わせたら、ひっどい下品な回答になってしまいました。自分で言うのもなんですが、もうすぐ43歳のおじさんが家でパソコン画面に向かってこんな回答を入力しているというのは、おぞけをふるうほど気持ち悪いと思います。ごめんなさい。爽やかになりたいです。
回答順もだいぶ遅かったので、0票でもおかしくないのに、よく3票も入ったなと思います。ありがとうございます。

第5問  (いらすとやの画像お題)

f:id:b0916903:20220223190224p:plain:w360
画像でひとことのお題は、やっぱり苦手です!!
男の人が、住宅を見て、「はは~~ん・・・」みたいな感じで何か思いついている。
この住宅はこの男の家なのか、男の知人の家なのか、まったく無関係の他人の家なのか、どの方向性で考えようか迷っているうちに1分くらい経過してしまいました。
男の姿が影で暗くなっているし、悪辣そうな表情なので、「ストーカーが、ターゲットの家を見つけた」もしくは「有名人の家を見つけた」と考えて、「これがヒロミのリフォームした家か・・・」とか考えましたが、それでは画像そのまんますぎてだめだと思い、考え直しました。
制限時間が押し迫ってきたので、「あまりにも当たり前すぎることを言う」という手を使うことにして、「ほう、青い屋根だな・・・」「おっ、この家には玄関があるんだな」とか考えたけど、何が面白いのかわかんなくなってきて、結局この回答を出しました。
ひねりのない回答なので、せめてもっと早く出せていたら、もうちょっと票を得られていたかな・・・そうでもないか・・・・・・

感想

1問につき1人9票以上を投票するルールなので、得点の期待値は9票×5問=45点なのですが、わたくしは総得点42点で、そこにも届きませんでした!無念です!!