土足で入ったら怒られる場所、ベスト10

43歳男性会社員の私が、なんとなく選んだ、「土足で入ったら怒られると思う場所」ベスト10を発表します!

第1位:能舞台

能楽が演じられる能舞台は、神聖な場所です。
能舞台の床板は総檜(ひのき)張りで造られ、ぴかぴかに磨き上げられています。

その能舞台に上がるときは、必ず、清潔な「足袋」を履かなければいけません。裸足や靴下でも駄目です。必ず足袋です。

そんな能舞台に土足で踏み込んだりしたら、能楽界全体からめちゃくちゃ怒られるだろうし、人間国宝の能楽師の方にキレられるかもしれないので、絶対にやめろ!!

第2位:土俵

相撲は神事が起源であり、土俵は神聖な戦いの場です。

土俵は文字通り土で造られていますが、だからといって土足で入ったら、日本相撲協会の幹部の元力士の方々に猛烈に怒られると思うし、ひょっとしたら現役力士にぺちゃんこにされてしまうかもしれないから、絶対にやめろ!!

第3位:ボールプール

ボールプールは、ラウンドワンのスポッチャとか、子供向けの室内遊戯施設によくある、ビニール製のボールが大量に敷き詰めてあって、ボールの海で泳ぐみたいな感じで遊べる施設です。

ボールに全身埋まって全力で遊ぶ場所ですから、土足で入って屋外の汚れを持ち込むのは、もってのほかだ!!絶対やめろ!!

第4位:寄席の舞台

一般的な劇場の舞台と異なり、寄席の舞台は畳敷きになっています。
なので当然、土足禁止です。落語家は足袋で上がりますし、漫才師は靴を脱いで、靴下で上がります。

たまに、寄席の舞台専用の、室内履き用の靴を履いて舞台に上がる人もいらっしゃるようですが、外履きの靴で上がっちゃだめだ!!こっぴどく叱られるぞ!!絶対やめろ!!

第5位:ショッピングセンターのキッズスペース

広いショッピングセンターには、子供が遊ぶためのキッズスペースが設置されているところもありますよね。
区切られた、靴を脱いで入るスペースがあって、ウレタン製の遊び道具とかが置いてあったりします。

子供が寝転がって遊んだりする場所だから、衛生上、土足で入ってはいかん!やめろ!!

第6位:中野Studio twlの客席

中野Studio twlは、東京の中野駅から徒歩10分くらいのところにある、若手芸人のお笑いライブがよく行われる劇場です。
Studio twl
じつは、わたくしも10年ほど前に、中野Studio twlで開催されたパーマ大佐さん主催のお笑いライブに出て、ネタをやったことがあります!ヤヤウケでした!!そしてなんと、そのライブには錦鯉さんやサツマカワRPGさんも出てたんですよ!!今考えると、めちゃめちゃ貴重な経験です。

で、twl客席はカーペット敷きで、土足禁止。お客さん入り口で靴を脱ぎ、ビニール袋に靴を入れて持ち込みます。
劇場のルールだから!土足で入ってはいかん!

第7位:茶室

茶室は畳敷きで、緊張感のある凜とした空気を味わう空間です。
土足で入って、場の空気を乱してはいかん!

戦国武将が茶室で茶会を楽しんでいるところに土足で踏み込んで、武将を斬ろうとする狼藉者でもないかぎり、土足で入ってはいかん!

第8位:体育館

体育館では体育館シューズに履き替えなさい!
土足で体育館に入ったら床に砂が散らばって滑りやすくなって、バスケとかの試合で激しく動いたら滑ってコケたりするので、危険ですから!!

体育館に土足で入ってはいかん!
災害時などで体育館を避難所として使う場合も、衛生上、土足は禁止です!

第9位:日焼けマシン

日焼けマシンは裸になって入る設備ですから、衛生上、土足禁止は当たり前です!
靴を履いたまま日焼けしたら足だけ白くなるし!

第10位:手術室

手術室は土足禁止かと思っていたのですがそれは間違いで、近年では、手術室は土足OKの場合が多いそうです。
土足の場合と土足じゃない場合で、手術後の術後感染症の発生頻度に差は無いという研究結果があるため、土足可の手術室が増えているんですって。手術する部位が床に直接触れることはないので、土足でも衛生上の問題はないということです。

とはいえ病院によって規定が異なると思うので、土足禁止の手術室には土足で入るな!


以上です。
他に、土足で入ったら怒られそうな場所の上位候補がありましたら、教えてください!