大府市名産のお漬物「巨峰漬しぼりだいこん」を食べました!甘くて美味しい!

巨峰漬しぼりだいこんを買ってきた

愛知県大府市にある「げんきの郷」に行きました!
HOME | JAあぐりタウン げんきの郷 -愛知県大府市-
地元産の野菜、切り花、肉、魚介類など様々な物産および加工食品が買える、おすすめスポットです。

で、げんきの郷のお漬物売り場で「巨峰漬しぼりだいこん」という珍しいお漬物が目についたので、買ってみました。

半割の大根が、巨峰と一緒に漬けてある!!

ほらほら巨峰の粒が入ってるよ!!梅干しのようにしわしわになってる!!そんで漬け汁が紫色だ!
どんな味なのか気になって衝動買いです。400円くらいでした。

巨峰漬しぼりだいこんを切った

袋を開封し、水分を切りました。漬け汁をちょっと舐めてみたら、ぶどうジュースを薄めて塩を加えたような味でした。

まな板に乗せた状態がこちらです。大根が薄紫色に染まっている!


厚めに切って、見事にタッパーへ納めました。

巨峰漬しぼりだいこんを食べる

さっそく食べました。

1・大根本体

メインの部分です。

おいしい!!歯ざわりシャキシャキ!
甘みが強くて、後味でぶどうの風味が感じられます。塩分と酸味は控えめ。
べったら漬けにぶどう風味を加えたみたいな味です。
ご飯のおかずというよりも、お茶請けに合いそうです。

2・葉っぱの部分

端っこに少量ついていた、葉っぱの部分です。

まあまあおいしい!歯ざわり超シャッキシャキ!!
美味しいのですが、ほぼ漬け汁の味しかしません。大根の葉っぱ独特の風味は全く消え去っており、やや期待外れでした。
しかし歯ざわりのシャッキシャキ感は最高です!野沢菜のような筋っぽさはなく、純粋にシャッキシャキ感を楽しめました。

3・巨峰

最も味が気になる、巨峰です。一袋に2粒入ってました。

ぜんぜん美味しくない!!残念!!
浸透圧によって果肉の水分が全部奪われていました!
ぶどう本来のジューシーな味わいはゼロです!皮のゴワゴワした食感しか感じられません!
種があって噛んだらガリッとするし、ガッカリ感が満載です!!

結局、大根の身の部分が一番おいしかったです。当たり前か。

浅めの漬け具合で、お漬物としては賞味期限が短めなので、食事のたびに何切れもモリモリと食べようと思います。

巨峰漬しぼりだいこん情報

巨峰漬しぼりだいこんに貼付されていたラベルがこちらです。

製造している「やまや」の公式webサイトは無さそうっぽいのですが、大府市観光協会のサイト内に紹介がありました。
おつけもの処、やまやさん « 大府市観光協会
うまかったので、売ってるのを見かけたらぜひ買ってみてください。