※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本 37

『地名の世界地図』21世紀研究会編/文春新書 反省:いちおう勝抜杯のペーパー対策の勉強のつもりで読んでみたんですが、ぜんぜん内容が頭に入ってませんでしたー!後から読み返したら、「スパ」がベルギーの地名だということがちゃんと書いてあったんです…

勝抜杯に行ってきました

本日は、大阪で行われたクイズ大会「勝抜杯」に参加してきました!近鉄特急に乗って行ってきました。 で、私の結果ですが、まず予選のペーパークイズは「94位」というギリギリで通過することができました。(全参加者204人で、上位100人まで通過)よ…

今年読んだ本 36

『ボクの紫苑2』本田透/GA文庫 というわけで2巻続けて読みました。感想:ユングはいいですね。キャラクターの萌え萌えな部分と、歴史的事実を題材とした重い設定の部分のバランスが良いのではないかと思いました。いやー面白い。

今年読んだ本 35

『ボクの紫苑』本田透/GA文庫 感想:男装っ娘っていいですね。

久しぶりのジェラートおぶせ

今日は久しぶりに、会社から歩いて20分ぐらいのところにあるジェラート屋さん「ジェラートおぶせ」に寄ってジェラートを買い食いしました! 食べたのは「いちごミルフィーユ」、シングルで260円です。やっぱり超うめ〜!いちごの酸味と、ところどころに…

今年読んだ本 34

『つっこみ力』パオロ・マッツァリーノ/ちくま新書 感想:やっぱりツッコミは大切だけど技術的に難しいですよねー。R−1の予選とか短時間で終わる場合は、ひたすらボケだけを積み重ねて勢いで押し切ることも可能だってR−1の審査員の先生がおっしゃってい…

桃鉄DS買いました!

「桃太郎電鉄DS」を購入しました! といってもまだTOKYOとJAPANを各1年ずつしかやってないのですが、やはりモバイル版をベースとしているだけあってマップがコンパクトで一味違う感じですね。豊橋が物件駅になってるのが嬉しいです。末永く楽しもうと思い…

おこ鯛〜!

アピタ名古屋南店に本日、「おこ鯛」のお店がオープンしました!おこ鯛とは、鯛焼きの形をしたお好み焼きみたいなものです。 というわけで、早速「エッグおこ鯛」と「ベーコンおこ鯛」を買い食いしました!各158円でした。表面が香ばしく焼き上げられてい…

今年読んだ本 33

『茶人たちの日本文化史』谷晃/講談社現代新書 茶道といえば千利休から始まったもんだと思ってましたが、それ以前にもいろいろあったんですね。得た知識:日本で最初のお茶に関する書物である『喫茶養生記』を著したのは、栄西。

もーじーぴーったーん

今日は阿久比町議会議員選挙の投票日です!わたしも町民として一票を投じてきましたよ。 さて、「もじぴったんDS」で、ついに金の王冠を420個集めることができました!やったー!オレもとことん暇だなー!というわけで今後は、「タッチ図鑑」がクイズで…

今年読んだ本 32

『マリア様がみてる あなたを探しに』今野緒雪/コバルト文庫 感想:由乃さんの強気感が好きです。

今年読んだ本 31

『涼宮ハルヒの分裂』谷川流/角川スニーカー文庫 感想:佐々木さんいいですね。続編が楽しみですねー!

クイズでポン

本日は、「岐阜クイズ愛好会 Mino-Ten」の例会に参加させて頂きました! 月並みな言葉ですが、非常に勉強になりました。皆様ありがとうございました!! そして夜は、「クイズ問屋ぱんだ商店」様のチャットルームで行われた、ヤマハンさん司会のチャットクイ…

今年読んだ本 30

『トヨタ式ならこう解決する!』岩松義人/東洋経済新聞社 感想:いやーためになりました。が、やっぱり俺には実践できなさそー!

漫画の件

今さらですが、増田こうすけ先生のマンガ「ギャグマンガ日和」は面白いですねー! なんとなくコミックスを買ってみたのですが、電車の中で読んでたら思わず吹き出してしまい、周りの人に白い目で見られました。いやーおもしろい。マンガ読んで声を出して笑っ…

今年読んだ本 29

『ウェブ汚染社会』尾木直樹/講談社+α新書 感想:いやーもう最近の若い人は生まれたときから携帯電話やインターネットがあるんですね。考えてみるとすごい世の中ですね。私が初めてインターネットをやったのは大学1年のとき、大学の情報処理センターに置…

もーじぴーったん

もじぴったんDSで、ついに全420ステージを全部クリアすることができました!やったー!!オレも暇だなー!! 集めた金の王冠は389個で、これ以上集めるのはきっついなーという感じですが、しぶとく楽しみたいと思います。

今年読んだ本 28

『赤い指』東野圭吾/講談社 感想:いやー面白かったけど重いですねー。老人介護は他人事じゃないですからねー。とりあえず親に感謝の意を表そう

今年読んだ本 27

『むかつく二人』三谷幸喜・清水ミチコ/幻冬舎 対談集かと思ったら、ラジオ番組を書き起こした本なんですね。感想:私もお二人のような引き出しの多い人間になりたいと思いました。あと土を使った料理が食いたくなりました。

胃カメラ飲んだらピロリ菌がいました

最近やたら胃が痛むので、病院で胃カメラの検査を受けてきました。胃カメラを飲んだのは人生初です。 で、早速ですが検査の結果は、痛みの原因は十二指腸潰瘍!しかもピロリ菌がいる!!というものでした。とほほ… とはいえ軽度で、薬で治るレベルのものだと…

今年読んだ本 26

『ご愁傷さま二ノ宮くん6』鈴木大輔/富士見ファンタジア文庫 感想:麗華お嬢様はいいですね。

春爛漫ですね

桜が満開で、とてもきれいです!阿久比中学校の前の「桜坂」の桜も見事に咲き誇っています。今年の入学式は素晴らしかったでしょうね。 さて、今日の晩ご飯は半田にあるラーメン屋さん『豚宏』で、とんこつラーメンとにんにくチャーハンのセットを食べました…