※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道徳温泉で湯ったり

今日は会社帰りに、名鉄道徳駅の近くにある銭湯『道徳温泉』に寄って、ひとっぷろ浴びました! この道徳温泉は、建物の入口が男女別になっていて、入口の戸を開けるとすぐに脱衣所になっており、番台から脱衣所が丸見えという、昔ながらのスタイルの銭湯です…

アタック25にアタックしたけどだめでした

じつは、2週間前の日曜日(10月14日)に、アタック25の予選を受けていました。会場は東別院のメ〜テレでした。 筆記試験は無事に通過し、その後の面接試験では、しどろもどろになりながら何とか自己PRをしました。 …しかし!予選から2週間経ちましたが、…

多治見に行ってきました!

今日は、日本一暑い街・岐阜県多治見市に遊びに行ってきました! 出発→多治見駅→本町オリベストリートを散策→岐阜県陶磁資料館→岐阜県現代陶芸美術館→ながせ商店街を歩く→銭湯「天の湯」→多治見駅→帰宅というルートで、一日楽しみました。 金山駅から、JR…

生きた納豆菌と乳酸菌が腸まで届くんですって

今日は天気予報では朝だけ雨だと言っていましたが、なんか一日じゅう雨でしたねえ。 さて、最近便秘ぎみなので、アピタ阿久比店内の薬局で「ザ・ガード整腸錠」を買いました。350錠入りの瓶で2580円。CMを見てなんだか効きそうな気がしたので買ってみまし…

今年読んだ本 94

『帝都衛星軌道』島田荘司/講談社 感想:いやー社会派ですね。面白かったです。

鼻水が!

ここのところ、涼しい秋風を浴びすぎたせいか、鼻カゼ気味です。鼻水が止まりません。なぜ鼻水はこんなに次から次へと沸いて出てくるのでしょうねえ。ズズーッとすすりまくりです。 一日に出る鼻水を全部溜めたら、かなりの量になるのでしょう。これだけ鼻水…

今日は10月25日、木曜日です!

とりあえず、二日酔いにはならずにすみました。よかった。 今日は晩ご飯の後、デザートに栗蒸し羊羹を食べました。秋ですね。自室にて

日本酒で晩酌してみました

先日、漫画『もやしもん』の3巻を買って読んでいたら、一度「日本酒」というものを飲んでみたくなりました。(私は基本的にお酒が飲めないのですが…) というわけで、今日、アピタ名古屋南店のお酒売り場で日本酒を買ってきて、晩酌してみました。 買ったお…

ゴクーッ

今日は夜9時頃に、コーヒー牛乳を飲みました。特記事項は特にありません…

今年読んだ本 93

『天野祐吉のことばの原っぱ』天野祐吉/まどか出版 得た知識:記録に残っている最古の広告は、古代エジプトの「逃げた奴隷を探してくれ」というものだったそうです。感想:いろんな視点で物や自分を見るのは大切なんですね。

へにょーっ

暇だったので、顔を精一杯よじれさせてみました。

中日ドラゴンズ感動ありがとう

中日ドラゴンズの皆さん、クライマックスシリーズ制覇おめでとうございます!! というわけでアピタ阿久比店でも「中日ドラゴンズ感動ありがとうセール」として、衣料品が5〜20%OFFとか色々割引されていました。寝間着にするスウェット上下を買いまし…

今年読んだ本 92

『ROOM No.1301 #9 シーナはヒロイック!』新井輝/富士見ミステリー文庫 感想:ついに言っちゃいましたねえ。どうなるんでしょう。

車の点検

今日は、車の6ヶ月定期点検に行ってきました。お世話になったのはネッツトヨタ愛知の半田店です。 点検の結果、ワイパーのゴムとバッテリーを交換することになり、費用は8200円でした。週1回ぐらいしか運転しないので、充電されなさすぎでバッテリーが…

サークルKのハムステーキ串を評論する

今日は、サークルKで「ハムステーキ串」を買い食いしました!130円でした。 食べた感想:やや脂っこいが、味自体は悪くない。豪快にかぶりつく醍醐味はなかなかのものだ。しかし、食感が柔らかすぎる。さらに、食べた後、口の中に粉っぽいような感触が残…

アピタ名古屋南店で買い物

今、アピタ名古屋南店では、カゴメの「野菜一日これ一本のむゼリー」が通常価格198円のところを、月間奉仕品ということで少し安い178円で売られていてお徳です。というわけで買って飲みました。これは25種類の野菜と5種類の果実が入っているという…

名古屋温泉

秋ですね。 さて、ストレス解消には風呂が一番ということで、会社帰りに名古屋市南区の銭湯『名古屋温泉』に寄って、お風呂に入ってきました。入浴料400円、サウナ料金50円です。この銭湯は浴室の壁にテレビが埋め込まれていて、お湯に浸かりながらテレ…

でぶやはいいね

今日はひさしぶりに、テレビ愛知の『元祖!でぶや』を見ました!面白かったです! お菓子作りの達人としても有名な“スイーツ親方”こと、元横綱大乃国・芝田山親方が出演されていました。芝田山親方の「甘いもの」に対する愛情を、前の時津風親方にも見習って…

今年読んだ本 91

『ロケットガール4 魔法使いとランデヴー』野尻抱介/富士見ファンタジア文庫 感想:待ちに待ったシリーズ最新刊です!これは最高です!おもしろいです!宇宙開発には理系の夢とロマンがありますねー!これを読んで、高校時代に物理の勉強を一生懸命やって…

今日は10月の第3月曜日ですね

マンデーですね。あー今週もまた1週間が始まってしまいましたね。こりゃ甘いものでも食べなきゃやってられないということで、アピタ名古屋南店でチョコ味のソフトクリーム(180円)を食べました。甘くてうまかったです。阿久比町紹介シリーズ! 阿久比駅前に…

熱田区で過ごす日曜日

今日の昼間は名古屋市熱田区で過ごしました。 名鉄で金山総合駅に行き、天丼専門店『てんこもり』で天丼を食べ、少し歩いて熱田のスーパー銭湯『宮の湯』で風呂に入り、イオン熱田の中にある『縁起町一丁目』でクイズマジックアカデミーを3回やり、そのあと…

今年読んだ本 90

『「関係の空気」「場の空気」』冷泉彰彦/講談社現代新書 感想:空気を読むのは苦手です。1対1のコミュニケーションでは「関係の空気」を共有するのが大切で、逆に3人以上の場合は「場の空気」に支配されてしまう恐れがあるということらしいです。私は空…

病院でマガジン

今日は午前中に病院に行きました。 いつも病院の待合室で週刊少年マガジンを読むのが楽しみなのですが、今日行ったら最新号とその前の号が置かれていませんでした。やっぱり「賭博覇王伝 零」で指をちょん切ったりしてるのが患者さんには刺激が強すぎるから…

飲み会で四川料理

今日は会社の飲み会でした! お店は金山総合駅の近くにある『四川菜園 金山店』で、出てきた料理は 鶏肉の中に何かが詰めてあってスライスしてある前菜 鶏の唐揚げ(えびせんべい付き) エビマヨ 鴨の胸肉の炒め(唐辛子が多めに入ってて結構辛かった) チンジャ…

秋の味覚を満喫しました!

今日の晩ご飯は、岐阜県中津川市の親戚から送ってもらった栗を使った栗ご飯と、さんまの塩焼きでした! 見事に秋の味覚です!! 栗がホコホコして甘くてほんとに美味しかったです!送ってくれたおばさんありがとう!そしていつも美味しいご飯を作ってくれる…

名古屋市熱田区の熱海温泉

今日は会社帰りに、名鉄神宮前駅からちょっと歩いたところにある銭湯『熱海温泉』でお湯に浸かってきました! 湯船がけっこう深くて、やや熱めのお湯が気持ちよかったです。あと、サウナは「遠赤外線サウナ」というものだそうで、普通のサウナとどう違うのか…

ニコリ10月の新刊が来たーっ

会社帰りに空腹に負け、マクドナルドで「焙煎ごまえびフィレオ」を買い食い。うまかったです。 さて、ニコリクラブより、ニコリの10月の新刊『ペンパMIX4』『波及効果2』『数独攻略ガイド』の3冊が届きました!解いてないパズル本がどんどん溜まってき…

今年読んだ本 89

『でぃ・えっち・えぃ でもんず!』ゆうきりん/電撃文庫 次巻で完結ということで、物語はいよいよクライマックスです。感想:描写がかなり過激な感じになっていると思いました。お色気シーンは嬉しいですが、暴動シーンはえらい大変です。あと愛が頑張りす…

今日は体育の日ですね

今日は3連休の3日目ですが、特に何をするということもなくダラダラ過ごしてしまいました。 お昼ご飯は、半田市の『麺屋 轍』に行って、轍つけ麺中盛り(850円)を食べました。魚介系のダシが効いていておいしいのでおすすめです。 さて、実は最近、寝る…

半田市の山車

半田市で行われていた『はんだ山車まつり』を、ちょっとだけ見てきました! メインイベントの「半田市内の山車31台が一箇所に終結する」というのを見たかったのですが、人込みが大変そうだったので回避。午前中は家でゴロゴロしつつ、ケーブルテレビで祭り…