※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

日本酒で晩酌してみました

大吟醸國盛

先日、漫画『もやしもん』の3巻を買って読んでいたら、一度「日本酒」というものを飲んでみたくなりました。(私は基本的にお酒が飲めないのですが…)


というわけで、今日、アピタ名古屋南店のお酒売り場で日本酒を買ってきて、晩酌してみました。
買ったお酒は、中埜酒造の『大吟醸 國盛』。180ml瓶で520円でした。おつまみはセブンイレブンのおでんを買いました。


帰宅し、夕食後、早速飲んでみました。
感想:一口目は、いい香りでなんとなく甘味があって、美味しいと思いました。しかし二口目以降はアルコールのせいか、なかなか喉を通らず、味もよく分かんなくなってきました。いい香りなのは分かるのですが…
で、お酒を飲む時は水分を取ったほうがいいと聞いたので水をガブガブ飲みつつ、おでんを食べながら、日本酒をちびちび飲み続けて、なんとか1本飲みきりました。最後の一口は、やはり香りが良いというのは感じましたが、味はなんだか分かりませんでした…


飲み終わった直後は、ほろ酔い気分でいい気持ちだったのですが、ちょっと横になって一眠りしたら、物凄く悪い夢を見ました!!大学入試センター試験の試験中にうんこを漏らし、なぜか再試験のため長野県の北のほうまで朝早くから電車で行かされ、結局試験は受けれずじまいだったみたいな夢)で、起きたらめちゃくちゃ頭痛がする!!と散々でした。


結論:私に日本酒は10年早いようです。おちょこ一杯ぐらいで止めときゃよかった…あとセブンイレブンのおでんの「さんまつみれ」が美味しかったです。<写真>國盛 大吟醸 私ごときが飲んでしまい申し訳ありませんでした…