※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

半田市の山車

成岩地区西組「神車」

半田市で行われていた『はんだ山車まつり』を、ちょっとだけ見てきました!


メインイベントの「半田市内の山車31台が一箇所に終結する」というのを見たかったのですが、人込みが大変そうだったので回避。午前中は家でゴロゴロしつつ、ケーブルテレビで祭りの様子を見てました。
で、夕方4時頃にJR半田駅前の大通りに行ったら、目の前を通過する山車の姿を5台ぐらい見ることが出来ました。


山車はきれいでした!細かい彫刻がほどこされていて、飾り布も色鮮やかで、ほんとに立派。あと、山車を引いている若いお兄さん達の気合の入りっぷりが見ていて気持ちよかったです。
私が見ていた場所は、ちょうど山車が方向転換する場所でした。山車が方向転換するときは、前で綱を引いている人たちと後ろで棒を押している人たちが掛け声を上げながら一気にグワーッと動いてグリンッという感じで向きを変えていてすごい迫力でしたよ。


そして、出店やら何やらで「あさりラーメン(500円)」「さつまスティック(300円)」「洋菓子店“カレット”のミックスソフトクリーム(200円)」を食べて、満腹になり帰宅しました。<写真>成岩地区西組の山車『神車』が方向転換するところ