※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今年読んだ本 65

『ピアノはなぜ黒いのか』斎藤信哉/幻冬舎新書 感想:ピアノに関するおもしろエピソード紹介にとどまらず、著者の方のピアノに対する熱い思いみたいなもが感じられて非常に面白かったです。でも「ホームコンサートを開いてみよう」って言われてもぜってー無…

選挙そしてパフェ

参議院議員選挙の投票日でしたね! 午前中のうちに、私も一票を投じてきましたよ。はい。 で、午後は、半田にある『カフェテラス シャンドール』に行ってパフェを食べてきました! ここはパスタとパフェで有名なお店らしくて、平日でもランチタイムは1〜2…

今年読んだ本 64

『新フォーチュン・クエスト13 蘭の香りと消えたマリーナ』深沢美潮/電撃文庫 感想:食堂の店員さんがかわいいな。 いやーしかしフォーチュンはいいですねえ。登場人物の言動のひとつひとつが生き生きしていて魅力的ですよねえ。

マンゴーパフェは非常におしゃれな盛り付けでした

会社帰りにちょっと贅沢して、名鉄大江駅の近くにあるケーキ屋さん「マリエ・デュオ」でマンゴーパフェを食べました!700円でした。 細長いグラスに、生マンゴー、冷凍マンゴー、マンゴージャム、マンゴーアイス、生クリーム、さくさくしたチョコレートケ…

今年読んだ本 63

『入門!システム思考』枝廣淳子+内藤耕/講談社現代新書 感想:「システム思考」という物の考え方がわかりやすく解説されてて、なかなか読みやすかったです。最近生活がグダグダなので、このシステム思考を利用してなんとか改善したいところですが、しかし…

ミニストップのハロハロはいいねえ

いつのまにか、会社の近くにミニストップができていました。これで、会社帰りの買い食いの選択肢がぐっと増えました!やった!! というわけでさっそく「ハロハロ」のハニーレモンを食いました。レモンのさっぱり感とソフトクリームのコクがナイスなバランス…

名古屋初心者クイズサークル遠足

庄内緑地公園にて行われた、名古屋初心者クイズサークルの7月例会(遠足)に参加しました! 辻さんの企画により、『第3回 ウルトラクイズ丼』と題して、○×とかバラマキとか2人3脚とか色々走り回ったりして一日楽しみました。 で、運良く私が優勝すること…

今年読んだ本 62

『キノの旅 the Beautiful World』時雨沢恵一/電撃文庫 感想:クールですねえ。

31アイス

サーティーワンアイスクリームの、ダブルを頼むともう1個ついてくる『チャレンジ・ザ・トリプル』キャンペーンは、7月22日で終了です。というわけで食ってきました。 トリプルチョコレートパッション オレンジシャーベット 大納言あずき の3品をスモー…

今年読んだ本 61

『灼眼のシャナ XIII』高橋弥七郎/電撃文庫 感想:みんなたくましいねえ。

ごんぎつねの湯(2回目)

台風4号はこのへんを午前中に通過したようで、午後からは台風一過のいい天気になっていました。そこで、半田市にある「天然温泉 ごんぎつねの湯」に行ってきました。2回目です。 今回は、前回入りそびれた源泉かけ流しの『滝壺風呂』にも入ってみました。…

今年読んだ本 60

『坂の上の雲 一』司馬遼太郎/文藝春秋 感想:明治の人は勉強家だったんですね。見習わなければ。 得た知識:松山出身の俳人、高浜虚子の本名は「高浜きよし」で、河東碧梧桐の本名は「河東へいごろう」

青山の湯(初)

雨の降る中、半田市にあるスーパー銭湯「青山の湯」に行ってきました。入浴料は土日祝500円。白湯、泡風呂、電気風呂、露天風呂、寝湯、打たせ湯と一通り揃ってて気持ちよかったです。サウナは広い普通のサウナと「塩サウナ」の2種類がありました。 露天…

7月8日の思い出

振り返るとこんな感じでした。 7/7の22:50発の高速バスで名古屋を出発。朝早く新宿着 ファーストキッチンで3時間ぐらいつぶしました 代々木八幡へ移動し、「第9回クイズロードカップ」に参加。まずはペーパークイズ ペーパー採点中のお昼休みに、代々木八…

今年読んだ本 59

『マリア様がみてる フレーム オブ マインド』今野緒雪/コバルト文庫 感想:江利子さまはかなり最強ですね。

クイズロードカップ

東京の代々木八幡で行なわれたクイズ大会『第9回 Quiz Road Cup』に参加してきました! で、まず自慢話だけ書きますと、89名が参加した中、予選のペーパークイズで、私はなんと3位で予選通過することができました!!やったー!! しかも、 1位:石野さ…

今年読んだ本 58

『おとなの進路教室。』山田ズーニー/河出書房新社 感想:私はもっと仕事にまじめに向き合わないとだめだ。うわー。と思いました。

今年読んだ本 57

『論理思考の鍛え方』小松公夫/講談社現代新書 思考力を鍛え方というよりも、人間の能力を「比較能力」「推理能力」などに分類して、職業によってどんな能力が必要とされるかを分析した本という感じでした。感想:小学校入試の問題って意外と難しいんですね…

今日は七夕ですね。昨日は初の湯に行きました。

今日は七夕ですね。七夕といえば、織姫は琴座のベガのことで別名を織女星とも呼ばれて、彦星は鷲座のアルタイルのことで別名を牽牛星とも呼ばれて、そういえば別名を牽牛花という花はアサガオで、七夕の夜に天の川に橋を架けると言われている鳥はカササギで…

今年読んだ本 56

『随筆で楽しむ日本の魚事典 海水魚III』末広泰雄/河出書房新社 昭和14年から昭和58年にかけて書かれた魚に関する随筆が、魚名の五十音順に並んでいます。この巻には「ソウダガツオ類」から「ハゼ類」まで収録されていました。著者の末広泰雄さん(故人…

今年読んだ本 55

『灼眼のシャナVI』高橋弥七郎/電撃文庫 感想:シャナかわいいですね。秋のアニメ化が楽しみですね。

ごみネット

うちの団地のゴミ捨て場に、動物よけのネットが張られるようになりました!これぞ人類の叡智ですね!!まいったか動物!!

7月になっちゃいましたね

もう今年も半分終わってしまったんですねえ。 さて、何の脈絡もありませんが、「日記に動画を貼り付ける」ということを今までやったことがなかったので、試しにやってみます。youtubeより、ジャグリングの動画です。 いやーすごい.