※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾旅行へ行ってきました 最終日・帰国

台湾旅行最終日は、朝8時にホテルを出て帰国するだけ。 出発前にコンビニに寄り、お茶で煮込んだゆで卵(1個7元、日本円で25円ぐらい)を買ってきて食べました。台湾のコンビニでは必ず売られている物みたいです。味はそのまんま、お茶風味のゆで卵とい…

台湾旅行へ行ってきました 3日目・自由行動

台湾旅行3日目は終日自由行動。ガイドブック片手に、あちらこちらに行ってみました。 ホテル→國父記念館→台北101→九分→ホテル 國父記念館で見た、孫文の像を警備する衛兵さんはやっぱりかっこよかった!!空軍の兵隊さんでした。 台北101は、下から見…

台湾旅行へ行ってきました 2日目・市内観光

台湾旅行の2日目は、団体でガイドさんと一緒に台北市内を巡るツアーに参加しました。 ホテル→保安宮→孔子廟→お茶セミナー→総統府→中正紀念堂→免税店→昼食(台湾料理)→足裏マッサージ→故宮博物院→忠烈祠→(オプショナルツアー)鼎泰豊の小龍包の夕食→士林夜…

台湾旅行へ行ってきました 1日目・出発

ぴーかんテレビのスラッシュQで獲得した、台北3泊4日ペア旅行に行ってきました!母と! 昼過ぎに家を出て3時ごろ中部国際空港に到着。中部国際空港内にある銭湯「宮の湯」でひとっ風呂浴びてから飛行機に乗りました。台湾まで2時間ぐらいでした。 台湾…

今年読んだ本 84

『ゴシックとは何か 大聖堂の精神史』酒井健/講談社現代新書 感想:ゴシック建築といえば大聖堂だからでしょうか、キリスト教に関する記述がかなり多かったです。というか難しくて全然わかんなかった…

今年読んだ本 83

『コミュニケーション』立木義浩/集英社インターナショナル 有名な写真家である著者が、自らの人付き合いの方法について語った本です。感想:やっぱり「課人と会うのが好き」「人と話すのが好き」ということが大切なんですね。この著者の方は人付き合いが相…

今年読んだ本 82

『話す力、伝える力。』箱田忠昭/sasaeru文庫 感想:「否定しない」「報告は結論を先に」など、基本的な会話術について易しく書かれている本でした。これはすぐにでも実践しなければ。

福田内閣誕生おめでとう

福田内閣が発足しましたね。第91代、58人目の総理大臣だそうです。 閣僚では、『太田総理』での理論の明晰ぶりがすごかった石破防衛大臣の活躍に期待したいです。あと桝添厚生労働大臣と、その他の人達は勉強不足でよく存じ上げないのですが皆さん頑張っ…

クイズによく出てくる言葉の疑問

コウモリが、超音波の反響を受信して障害物の位置を知ることを 『エコロケーション』 といいますが、これはつまり「エコー」で「ロケーション」することなので、 『エコーロケーション』 と言った方が正確なのではないでしょうか?どうなんでしょう?まあそ…

今年読んだ本 81

『ボクの紫苑3』本田透/GA文庫 感想:シリーズ完結編です。男装っ娘という萌えシチュエーションから始まったと思ったら、ものすごいスケールの大きい話になって、異世界まで出てきて、大変なことになって完結してしまいましたねえ。とりあえずセレネさん…

今日は月曜日ですね

本日は秋分の日の振り替え休日でしたが、うちの会社では通常出勤日であり残念。 そこで少しでも休日っぽい楽しい気分を味わおうと思い、会社帰りにサーティーワンアイスクリームで買い食いしました。選んだのは『マジカルミントナイト』です。これが好きなん…

名古屋初心者クイズサークル・9月例会!

今日は、名古屋初心者クイズサークルの9月例会に参加してきました! 朝9時に地下鉄池下駅に集合だったんですけど、私はちょっと遅刻(すみません…)で、会場の千種生涯学習センターに行く途中のサークルKで、なんとか他の皆さんに追いつきました。 参加者…

アピタ阿久比店限定・Aguちゃんグッズ!

アピタ阿久比店の2階で、アピタ阿久比店オリジナルキャラクター「Agu」ちゃんのキャラクターグッズが売られていました!売上金が募金されるというチャリティー企画だったようです。 阿久比町民として、これは買わねばならぬ!ということで買いました。クリ…

今年読んだ本 80

『少年舞妓・千代菊がゆく! 御曹司のスキャンダル』奈波はるか/コバルト文庫 感想:楡崎はどんだけプレイボーイなんでしょうかねえ。

SASUKE・たほいや

昨日のSASUKEは面白かったけど、ちょっと残念な結末でしたね。1stステージをクリアしたのがわずか2人とは。 白鳥さんや山田さんが大幅なタイムロスを強いられたポールメイズって、途中で止まったらもう身動きできなくなってしまうんでしょうか。下手…

かぼちゃ

今日の晩ご飯は、かぼちゃの天ぷらでした。甘くてホコホコで美味しかったです。 かぼちゃは味噌汁にしても美味しいですよね。

今年読んだ本 79

『メタルカラー列伝 温暖化クライシス』山根一眞/小学館 感想:いやーこれはもう素晴らしすぎる本です!!!最初から最後まですごい話のオンパレードでめちゃくちゃ面白かったです!「メタルカラーの時代」シリーズは最高ですね!特に、巻頭に掲載されてい…

今年読んだ本 78

『歌姫あるいは闘士 ジョセフィン・ベイカー』荒このみ/講談社 感想:すごい人がいたんですねえ。

今年読んだ本 77

『仕事が早い人のすごい習慣&仕事術』浜口直太/PHP 感想:「身の回りの整頓をする」「こまめにメモをとる」「人に感謝する」といった具体的なアドバイスとその効用が並べられていて、ひとつでもふたつでも実践しなきゃならないなーと感じました。あとこ…

ニコリ120号でショウヘイヘーイ!

『パズル通信ニコリ』120号が発売されてから1週間ぐらい経ちましたね!私の進捗は、小サイズの問題をだいたい解いたかなといったところです。 で、嬉しいことに、今号にも私の作った問題をいくつか掲載してもらえたので、今更ですがせっかくだから自作に…

今年読んだ本 76

『聖書のヒロインたち』生田哲/講談社現代新書 感想:さし絵がなんとなく色っぽかった。

今年読んだ本 75

『怪物前夜』栗山英樹/東京学参 松坂大輔投手を中学時代に育てていた大枝茂明監督を取材した本です。松坂は中学時代あまり練習が好きではなかったんですって。感想:指導者の果たす役割って大きいんですねえ。

高校生クイズの全国大会が放送されましたね

第27回高校生クイズの全国大会が放送されましたね!今年もおおむね面白かったです。オリエンタルラジオは高校生のお兄さん的ポジションでいい感じだと思いました。しかしラサール高校と浦和高校は本当に強かったですねー。純粋な知識クイズだけでなく、映…

今年読んだ本 74

『クレイドゥ・ザ・スカイ』森博嗣/中央公論新社 戦闘機のパイロットの話です。感想:世界観とかがはっきりと明かされてないのがかっこいいですね。

9月ですね

新学期になりますねえ。あと、『萌えよ!戦車学校』のフィギュア(630円)をまた買ってみたら、秋山好香教官が出ました。なんか「勝負下着Ver.」のようで、パンツが黒いんですが、普通の白がよかった…

今年読んだ本 73

『青年のための読書クラブ』桜庭一樹/新潮社 感想:言葉の使い方が素敵ですね。

今年読んだ本 72

『キノの旅 VII』時雨沢恵一/電撃文庫 感想:時に非情な感じがかっこいいねえ。

高校生クイズの地区大会が放送されましたね

第27回高校生クイズの地方大会の模様が放送されましたね。知り合いのクイズの強い高校生が結構いいところまで勝ち残って、しっかり映ってました。彼は惜しくも決勝で敗退だったけどすごいなあ。あと三重県の川越高校も毎年勝ち上がってすごいねえ。 そんな…