※当ブログの一部の記事にはアフィリエイト広告を掲載しています

期日前投票してきました!

明日の参議院選挙投票日に先立ちまして、本日の午前中に、私と私の母は、期日前投票をしてまいりました!わたくしにとっては人生初の期日前投票体験でした。期日前投票所は阿久比町役場です。


期日前投票所の受付で、まず“宣誓書”に記入しました。投票日に不在となる事由、住所、氏名、生年月日を書くものです。「投票日に不在となる事由」は、いくつか選択肢があって、どれかを選んで○をつける形式でした。私は「投票日に外出する予定がある」というところに○をしました。どこで何をするとか、具体的なことまでは書かなくていいんですね。プライバシー守ってるねえ。
で、投票所入場券の葉書を提出して選挙人名簿の確認を受け、投票用紙を受け取って、投票しました。選挙区と比例区それぞれ、投票箱に用紙をスポンと入れてきました。


期日前投票の手続きは、予想以上に簡単でした。貴重な一票を投じたぜ!!これで日本全体の景気がよくなりますように。


阿久比町役場の豆情報:役場の入口を入ってすぐのところには水槽が置いてあって、でっかい金魚(らんちゅう)が泳いでいる。
投票の後はアピタ阿久比店に行って日用品や食料品の買い物をし、帰宅した。